踊る馬鹿に見る馬鹿

政治家を馬鹿にし、批判しまくる庶民は多いわけですが、ぶつぶついっている人々の99%以上はどんなに頑張っても政治家にはなれません。
(略)
自分の方が馬鹿であっても、人を馬鹿だということはできます。
趣味のWebデザイン 5/22 備志録
http://deztec.jp/design/index.html

「見る馬鹿」の私には、今回の狼さんの騒動はややあきれ気味なんですが。
私の日記の言及の時にも気になっていたのだが、「変なエリート意識(というか、「私は馬鹿が大嫌いだ」選民意識)が、本来の芸風を台無しにしている気がします。
いや、いいんだけど、「馬鹿」「馬鹿」連発すると言っている人の品位が下がると思うんだよね。昔からの法則なんだけど。
「馬鹿」をいうなら、廻りを面白がらせる言い方をしないと不利になるのは「馬鹿」を言ってるほうになるんだよね。
まだ、自分の言葉で言ってるナミ氏のほうがましかも。
(でも、喧嘩好きはなんとかならんのか?(ならん))