2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康で文化的な生活

日本国憲法第二十五条 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 これは、中学できちんと勉強している人なら、だれでも知ってると思います。しかし、この「健康で文化的な」というのが曲者でして。最近議論になっているのがこれ…

携帯電話が必要ない人

・仕事で使わない・彼女いない・倹約生活 の人は携帯電話なくても生きていける筈です。 此の世は全てとかいわないところ 5/30 http://d.hatena.ne.jp/londonpunksbell/20030601#p4 うーん、コレ聞いていると微妙だな…ちょっと強がり発言のように感じるし…生…

だれが痛いのか?

res

もちろん自分ですよ。「耳に痛い」と言う意味で。ま、意識しているだけましかな、とも思ってますが。別の意味で「痛い人」はそんな相手の事情なんてお構いなしだしね。

いてっ!

わたしは、被害者意識が強い人が大嫌いだ。そういうところに人間らしさを見る人もいるかもしれないが、わたしにとっては、単に薄汚さにぞっとして目をそらすような対象に過ぎない。 よんひゃんの日記 2000/2/17 被害者意識 http://member.nifty.ne.jp/yhlee/…

で、もう一度ギラギラさせてみよう←バテ気味(後編)

皮肉なもん で、一部の「勝ち組」が頑張れば頑張るほど、界隈全体が「オリジナルの 大手」と「その小粒コピー」に二極化してしまうのだ。勿論全部が全部こうなるわけではないが。 デマゴーグマイルド 5/25 原動力 http://www.eonet.ne.jp/~kouza/page033.html…

約束のあれなんですが。

一日たってもう一度見なおしたのだけど、結構感想が反転してびっくり。昨日は「最高!」と思ったのが、「最悪!」に感じる不思議にさじを投げたくなりました。その中で評価が変わらなかったのがこの2つ。ちなみに私は基本的に完全ネタサイトはお呼びじゃな…

いつかギラギラした時代(前編)

もうこの際だからエイヤッとぶっちゃけてしまうが、旧サイトの原動力であったのは他でも無い「嫉妬」であった。 デマゴーグマイルド 5/25 原動力 http://www.eonet.ne.jp/~kouza/page033.html 実はいまどうもギラギラした状態らしいもので、このような「子供…

とりあえず今の気分ですが

「自分を持っている人」って私から見たらとても魅力的なんだけど…。ただ、広く大勢から受け入れてもらえないし、敵も作りやすいので、やっぱり集団になじむには不利なんでしょうね(^^; honesty〜ある理系大学院生の想い〜 5/18 「自分を持っている人」の大学…

中間報告(独断と偏見)

子豚成長日記のコンセプト、午後の舞踏茶話会の日記の文章、ひまつぶし屋のかわいいデザインがいい感じです。 というか、見てたら自分のサイトの拙さ(特にデザイン)に閉めたくなりました。

テキスト対決

新作レビューと言えば、「オブザデー」なんですが、ちょっと前の中村さん側のコメントでこんなのが。 (テキストサイト企画話の中で「美味しんぼ」ネタが) 究極と至高の対決。今回のメニューは『妄想日記』 で、料理(テキスト)を出す人がね、用意するんで…

リードミー始めました

res

ちょっと反響が気になり始めたので。ついでに今日の参戦者のサイトも覗いてます。いいのあればレビューするかも。

さらに追加事項

honesty〜ある理系大学院学生の思いの5/23日記がヒットした。ま、私のお家芸のメンタル・引きこもりネタなんでお勧めとは行かないのですが。あとひとつ次点をひろって…そんな感じ。 レビューは明日の予定。ちなみにレビューやるの今日だけなんで、あんまり期…

はてなダイアリー研究

net

冷麺さんではてなダイアリーの研究がUPされてますが、そういえば、ここのコメントオフの理由が面白かったです。特にいぬいぬぶろっぐさんのコメントが。 TrackBackがどーたらこーたらというのは、私馬鹿なんでわかりませんが、確かにコメント機能で言及して…

2ちゃんねる祭りのメカニズム

net

実際にはJOYさんたちの異常性に直感的な嫌悪感(のようなもの)を抱いて、それで猛烈なバッシングをしているのだ。 趣味のWebデザイン 5/24 備志録 その直感的な嫌悪感というのが、2ちゃんねるの最大の原動力というのは考えすぎだろうか? ちょっと前の「生…

訂正事項

res

×いぬいぬふろっぐ→いぬいぬぶろっぐ なるほど、「blog」だから、「ぶろっぐ」なんですね。私、馬鹿なんで(以下同文)。

1053779930*今日の宝

趣味のWebデザイン http://deztec.jp/design/index.html 下でいぬいぬぶろっぐの間違い指摘をされたのでついでに今日のログ見たら、個人的に宝の山状態。メンタル系の話はきちっとした形で出しておきたいし、演劇部の中間管理職の話は最近サボり気味の本サイ…

私はおしゃれなママさんよ♪

材料を見てみるとアンチョビとかガーリック。とってもクリーミーで私の中ではかなりのヒット! しかしレジに行ったヒデが青じそドレッシングしかなかったよととりあえず買ってくれましたが…ちょっとがっかり(ご、ごめんヒデちゃん)。 ちょっとおしゃれなママ…

「気軽に書けるWeb」だからといって

殴ろうと思ったら弟が横からやってきてボカッ!バコッ!! 少しするとヒデも出てきてまたもやバキッ!ボカッ!バコッ!! 「アタシらがしつけの悪い親だよ!!」と言うと「すいません、すいません!!」と泣きそうな顔で謝り、ガタガタ震えていました。 Filled JOY …

踊る馬鹿に見る馬鹿

政治家を馬鹿にし、批判しまくる庶民は多いわけですが、ぶつぶついっている人々の99%以上はどんなに頑張っても政治家にはなれません。 (略) 自分の方が馬鹿であっても、人を馬鹿だということはできます。 趣味のWebデザイン 5/22 備志録 http://deztec.jp/…

傲慢がうらやましい時

歴史とあまり、関係の無い話なんですが。 昔の人達は、神や仏の類を信じ崇め、人によっては、独自に仏の教えを説いておりましたが、昔の人達は、神を信じるしか、楽しみ…と言うか心の支えが無かったんだと、個人的に思います。魚は泳ぐしか道が無いように。 …

つらつら書けるのは才能だ

なんだか若い子のサイトは有名サイトの影響をモロ受けました! みたいなんが多いけど、出来ればただ自分の感じたことをただ自分の言葉で綴っていってほしいなぁ。メッセージを受信しました 5/20 ムチムチhttp://omoro.cside9.com/ 自分の感じたことを自分の…

年のせい?

結局、今の魂の残量は4%ほどしかない。生まれた時が100%だから実に残り少ない。いやはや出がらしの茶っ葉というかなんというか。枯れている。しかし、欲望自体はあまり減少してないし、知能程度が低下したわけでもないから、燃料だけが少ないということに…

嫉妬は不健全な肉体の元に

私が付いて行きたいと思う人は、自分だけじゃなく周りの人たちの自己顕示欲までもを労働意欲に、嫉妬を向上心に変換できるような人だ。 if→itself 5/8 アンチ・ニヒリズム http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/7780/diary0305.html 実は性分的に似て…

ということで、いつもの調子に戻って

つまり、完全主義や、弱さを表に出さないという姿勢が今の病気を招いたという認識にもとづいて、「もっと自分にやさしくなってみよう」という試みを俺はこの1年ばかりやってきたわけだ。 けれども、はっきり言って、あまり効果がない。というよりむしろ、自…

なら、なんでココで書くんだよ!

res

ヤバめの記事は違う場所に書いているし、自慰行為の文字の羅列もまた違う場所に書いています。 四畳半の記憶 5/15 内向的 http://d.hatena.ne.jp/musashi/20030515#1052996700 私の場合、本来「低め不安定な性格」なのにその手のことが本サイトで書きにくく…

えっと名前が拾えないとのことで

res

あ、本サイトにはリンクかけていない、裏日記なんで思わず忘れてました。 名前は…うーん、はてなのIDにちなんで「なぎさん28歳」で。別に「28歳」は強調しなくていいです。というか、省略してください。 ちなみにサイトは教えません。見たら、絶対ダメ…

で、結局何が言いたいの?あんた?

でも。 「古典的セクハラセンス」のろじっく・ぱらだいす のほうが好みなんだよおおおお。 だって、おいら、ああいう男いけすかないと思うんで… 侍魂 http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/ ヘイ・ブルドッグ http://lovelovedog.cool.ne.jp/ …

侍魂全盛期の感想文

久しぶりに面白い文章を読んでしまった(^^) (略) 一見、ちょっと「怪しいげ」かなぁ。。。。 私は、完全にハマッテしまって、結構な時間をかけて一気に読んでしまいました。普通の男の人の「ス」の部分って感じ。 あれを読んで「さわやかだなぁ〜(^^…

さらに気になったこと

res

やはり俺的には「侍魂」は、田山花袋の『蒲団』みたいなもんじゃないかと思います。ああいうのをああいうスタイルで小説に書いてもいいものなんだ、と思った(勘違いした)人が、自然主義文学・私小説を作った、みたいな。 愛・蔵太の気ままな日記 5/16 侍魂…

いろいろ反響あったようで…しかし

res

豺狼の路 http://d.hatena.ne.jp/sairou/20030516#1053048039 愛・蔵太の気ままな日記 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030516#p3 レファンスありがとう御座います。 しかし愛・蔵太さん、すいません。うち、実は厳密には「テキストサイト言及系」じゃ…