2ちゃんねる祭りのメカニズム

実際にはJOYさんたちの異常性に直感的な嫌悪感(のようなもの)を抱いて、それで猛烈なバッシングをしているのだ。
趣味のWebデザイン 5/24 備志録 

その直感的な嫌悪感というのが、2ちゃんねるの最大の原動力というのは考えすぎだろうか?
ちょっと前の「生暖かい環境」じゃないけど、なんかむかつくのだけど、おおっぴらにやるには説得力がない。しかし、2ちゃんねるにくれば大抵似たような仲間がいたりする。それで、燃料(EX.JOY日記や岡やんなど)→嫌悪感具現化→祭りだワショーイ、な展開になるんじゃないかと思うんですが。
私?今回の場合、例えていうなら「おおっぴらには言えないけどスカッとした一般人」の気分に近いです。