2004-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦曲順発表

NHK紅白歌合戦曲順 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/ この分だと今年の大トリは小林幸子の予感ですが、これは新潟中越地震の配慮なんだろうなあ。ついに美川憲一とのど派手衣装決戦も見れなくなるとはちょっと残念。それにしても、オリンピックを差し引いても…

2ちゃんねるは本当に「終わった」のか?

加野瀬氏は、「以前は本当に匿名のほうが強くて、たとえば個人サイトの管理人が2ちゃんねるに対して何か言うというのはすごく危険なことだという認識があった」。しかし、いまはそこまでの感覚はないと言う。2ちゃんねる全体の規模が巨大化し、2ちゃんね…

そして時代は流れて

このインタビュー、なにげないことが語られているようで、本当に、藤子・F・不二雄先生の人柄をよくあらわしているなあ、なんて思いながら僕は読んだのです。 とくに、スネ夫役の肝付さんが、「ネームを書くときの声の感じってどうなんですか?」と尋ねたと…

お久しぶりです

res

…いつのまにか一ヶ月も放置してしまいました。しかし、自分から情報発信することがなくなる位、ネットから離れているのも事実で。 ガイナックス,韓国アニメ「ワンダフルデイズ」を配給 http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/29/news21.html 話に聞く…

不条理

昨日死刑になった宅間の暴言はたくさんあって、一見もっもらしく見えるものもあるし、被害者の傷をえぐるという点で(マイナス方向に)芸術的といえるものさえある。現代の思想的な病根が一身に集中したような男だ。 そんな暴言の中で気になったものが一つあっ…

統合失調症の詩

はぁ、なんだってこんなに鬱々としなきゃならないんだろう。 疲れてるんだろう、きっと。 デイケアにあまり行かなかったのもよくなかったかもしれない。 朝早く起きられないのも。 お店で私の声を真似されること以外何も悪いことは起こってないというのに。 …

はてなシュラン導入しようかな

――と何も提案せずに次、こちらが本題といいますか、「はてなダイアラー漫画名選」をね、このまま終わらすのを勿体ないと私は思っているのですがどうでしょう。(自分不参加やんけとか立ち上げ人でもないやんけとか、そこら辺パスで宜しくお願いします)で、試…

あぶさんの登場権

net

水島新司先生「あぶさん」作品登場権@ヤフーオークション http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c68480098?u=mangajapan2004 912,500円… まじっすかぁ?金銭感覚狂いますよ…

クロベー舌ガンで死亡

nat

元チェッカーズの徳永善也さん、舌がんで死去 ポップス・グループ、チェッカーズでドラマーとして活躍した徳永善也(とくなが・よしや)さんが、17日、舌がんで死去した。40歳。告別式は近親者だけで行い、後日、送る会が開かれる予定。 1983年のデ…

人の数だけ自殺はある

yahoo ニュース 自殺問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/ こんなに一杯あると自殺って人の数だけあるんだなあと思ってみたり でもね、よく「自殺するのは愚かな事だ」「自殺する奴はバカだ」とか言う人っているじゃないですか。そう考え…

マッチはレーサーでもあります。

net

歌手でレーサーの近藤真彦さん(40)が4日午前、和歌山県白浜町の白良浜沖でおぼれかかっていた小学生の男児を救助していたことが5日、分かった。 田辺海上保安部によると、4日午前10時半すぎ、白浜町の権現崎約100メートルの沖合で、プレジャーボ…

いただきます

先週緊急入院し、レギュラー番組の一時降板と8月に予定されていた公演の中止が明らかになったタレント、小堺一機さん(48)=写真=の事務所関係者らが30日午後、都内で会見。小堺さんの病状について「頸部腫瘤(しゅりゅう)」の摘出手術を行い、一部…

27時間テレビ

ナイナイオールナイトニッポン総括 (@悪態日記) http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040729#p2] そういえばそういうのがあったことを今思い出した。

脳みそパーン

net

作る人、伝える人 http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/friction.html …えーんわかんないよう…

適正って難しい

net

「人に会うのがいや」という理由で郵便物を配達しなかったとして、山口県周南市の徳山郵便局の男性職員(五三)が、郵便法違反容疑で書類送検されていたことが二十八日、分かった。 日本郵政公社山口監査室の調べでは、職員は平成十四年九月、周南市の会社員…

余裕ないのよ私

キャメロン・ディアス 今度は超意味不明ダンスビデオ流出 http://abcdane.net/archives/cat_02_dtc.html 世間が思っている以上に、人間の内面というのはテンパっております。 どれくらいテンパっているかというと、常に元気玉を欲しがっている孫悟空ってかん…

ネットと現実となんとやら

最初は「keiko」からの一方的な発信だったものが、リンク、コメント、メールやTBで繋がることにより双方向のコミュニケーションになって多くの人と繋がるさまはとてもダイナミックな展開もあって、オンラインであってもそれはとても楽しい経験です。 そして…

こういうメガネはいい!!

眞鍋かをり、メガネを買う http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/tommy_february6.html もうここまでくると「めがねの女神」認定してもいい位、似合っている感じ。というか可愛いブログでしね。(何か見間違いをしている)

初めての漫画は破れていました。

ちょっとネト落ちしてたら書き込み画面がでかくなっていてチトびっくり。 で、大体20年以上読んでいるわけだが、中には途中脱落というか、無くなってしまって買いなおした物もある。 ただ、未だに当時のままの物もあり、そういった愛着過多な物は、背表紙…

派遣と書いて人身売買と読む

ドンキホーテの社内文書ではありませんが、ある派遣会社の社内文書には、「怪しい人、性格に問題がありそうな人、見た目に不向きな人は採用しない」との、ガイドラインが有るとか。 怪しいの基準は面接官のそれぞれでしょうが、俗に言う「秋葉系・金髪・長髪…

どっちの買収ショー

12球団が近鉄のライフドア買収を完全黙殺(日刊スポーツ) http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040703&a=20040703-00000007-nks-spo 人が鬱やっている間に球団はインターネット業界のものになっていた事に驚き太郎。オリックスの球場も「ヤフースタ…

おお勇者よしんでしまうとは…

net

今の子供は生き返りを信じている。しかしそれは古代呪術的なミイラ信仰ではなく、仏教的な輪廻転生でもない。きっと彼らは、教会で500G払うか、じゅもんを唱えるか、あるいはしばらくほうっておけば回復する、“死とはライフがゼロになった一時的戦闘不能状…

実名をネットで語る事のリスクとか

net

危険を避けることにより逃すメリット こういう用心を重ねると、ネットで発信できる情報は、あまり面白味のない固いものに限られてしまう。「批判しない」と最初から宣言している書き手なんかに興味が湧くだろうか。また、ある程度の個人情報の開示は、人間味…

野沢尚さん自殺

<野沢尚氏自殺>事務所で首つり 脚本家・作家として活躍 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040629-00000066-mai-soci どうして人間というのは自殺するんだろうね。おいらも時々自殺したくなるときあるけど。「眠れる森」とか「古畑任三郎」の脚本とか好…

おやじ再興計画

地域の子供の健全育成に取り組む父親グループの全国ネットワーク「おやじ日本」の設立大会が27日、東京都内で開かれ、プロ野球阪神タイガース前監督の星野仙一さん(57)が基調講演した。 星野さんは、おやじ日本の「総監督」として紹介され「最近、雷お…

例え私がおばさんに見られようとも

net

そういえば塾講師してたときに既に中学生の生徒の多くが携帯電話を持っていたが、中でお小遣いで通話料をやりくりしてる子がいた。それはそれでいいことなんだけどそこまでして持ちたいのか、持ちたいんだろうなあ、と思ったことがあった。ただまあ中学校高…

アーサー王映画化!!

キング・アーサー公式サイト http://www.movies.co.jp/kingarthur/index.html 私の中で、アーサー王はなぜか上のかえるの姿なんですが(これが美形になったら面白いけど、おとぎ話じゃないんで無理)ここのアーサー王はすげええカッコイイす! ただし、個人…

ポルノグラフティのTama脱退

アオシコが機能不全に陥ってしまったので、ここで何でも書いてしまえ気分。 ポルノグラフィティ ベースのTamaが脱退発表!! (HOT EXPRESS) http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/plantech/20040624/ptcent001.html ポルノといえば個人的になんですが、…

あははあははは

res

いや、アオシコ(A.O.sick.Record)のcgi間違えて消しちゃってさあ。 3ヶ月間の苦労が…かなり、ショックですよ。いちおうバージョンUPして入れてはいるけど、リンクが出来ないのよ。過去ログとね。幸い、前日にCDのほうには焼いたんですが…これは、こっちに日…

携帯に花束を

携帯のリサイクル率、5%低下して24%に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040623-00000001-zdn_m-sci そういえば携帯って自分の中では愛着のあるツールですが、不思議と家にそろってますね。メモ帖があんまり好きじゃないので、つい、住所録がわりにつ…