実名をネットで語る事のリスクとか

危険を避けることにより逃すメリット
 こういう用心を重ねると、ネットで発信できる情報は、あまり面白味のない固いものに限られてしまう。「批判しない」と最初から宣言している書き手なんかに興味が湧くだろうか。また、ある程度の個人情報の開示は、人間味のある自分を表現するために必要だろう。
技術系サラリーマンの交差点 2004/5/10
http://ytsumura.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/post_10.html

個人的には理系の人ほどこの手の問題に敏感な気がするのは気のせいだろうか?というと自分の文系コンプレックスをカミングアウトすることになるので、逃げてしまいたいところだが。
人間性の開示とかプライベート開示とのバランスと言うのは誰もが通る道なんですが、本当理系のほうが筋が通っている気がする。テキストサイトのトラブルをよく見てきてしまったせいもあるかもしれないんですが、そういうのに鈍感な気がする正直、テキストサイト系には(ダークマターの影響だけならいいんだけど)