2005-01-01から1年間の記事一覧

…言い訳はいわないよ

◆教訓「《ナンバーワンよりオンリーワン》と言って自分をごまかし、DVを振るうワーストワンの相手と付き合ってはいけない」SMAPは罪深いなぁ…… さて次の企画は 2005/12/31 昨日の忘年会でとっさに口から出た男女の教訓 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/2005…

ばかなあたし祭り

web

たけくまメモでなんだかカオスな萌え祭りを行っていますが… >記号色が強いと萌えそれがいき過ぎると、 「生身の女なんてグロすぎ。」って発言が出るんでしょうなあ・・・ デフォルメも記号化の一方向だし。 「清潔感」と言うのはそういうことかと。 アクショ…

お、俺が悪の使者??

地球戦隊フレッシュメンvs地球を滅ぼす悪の使者、香取慎太郎 (小太郎ぶろぐ経由) http://video.google.com/videoplay?docid=7820333450116505275&q=shingo なんか何処かで見たような気がするけど、下妻物語の中島監督かあ。 そういえば、最近全国、あらゆ…

もう聞こえない叫びに耳を傾けろ

web

カロリーこわい、水こわい、固形物もこわい、匂いもこわい、空気もこわい、生きるのもこわい、自分もこわい、明日もこわい、眠るのもこわい、起きているのもこわい、言葉もこわい、接触もこわい、夏もこわい、食事もこわい、一人もこわい、目をあけるのこわ…

エスパー魔美が残してくれた言葉

「人は夢だけじゃ生きていけない、でも夢を捨てて生きることはもっと辛い」――というのは『ダンシングドール』のテーマでしたが、これも同様。ちょっとクサい部分もありますが、決して見てる方が白ける事はないであろうギリギリのラインを保っていると思いま…

90年代オタク文化が語る価値観の問題

さて、こうしてみてみると、「るろうに剣心」と「新世紀エヴァンゲリオン」はきわめて近い時期にともにスタートしたことが分かる。共通の時代背景的なモノを解説するのであれば、それは『戦後の枠組みの崩壊と新体制の模索』と言えるだろう。「冷戦構造の崩…

騎乗位の法則

「男がセックスでは女性をリードすべき」という考え方が騎乗位推進の妨げとなっている。 Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々- 2005/11/8 騎乗位を妨げるもの http://simple-u.jp/pdone.php?id=615 ここのセックス談義いつも面白いのでこ…

洗脳の果て

その理由を一言で言うと、もはや男女の区別なしに「洗脳されること、管理されることは、はたして不幸なのか」という話になる。「自我」の放棄を引きかえにしたおかげで、義体たちは自らを「不幸」だと感じることがない。迷いや悩みもない。限りなく残酷な環…

小説が漫画に負けた日

原書房(本社・東京都新宿区)が今年出版した飛鳥部勝則さんの小説「誰のための綾織(あやおり)」の中に、三原順さんの漫画「はみだしっ子」(白泉社)と類似した表現が複数個所あり、「誰のための綾織」の絶版と在庫の回収を決めたことが、8日わかった。…

残酷なるは白血病なるかな

歌手で俳優の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳だった。通夜は8日午後6時、葬儀は9日午前10時から埼玉県朝霞市溝沼1259の1の朝霞市斎場で。喪主…

全てのネタ日記は筒井康隆に通ず

web

少なくとも日本語圏内においてホムペだのブログだの立ち上げ、「読者に笑ってもらおう」と意図し運営されるなら、最低限マナーとして筒井康隆さんは、たしなんでいただきたい。 これまでのワタクシの約10年のサイト閲覧経験則で言わせていただければ、世にあ…

2005年ベストサイト賞の季節

net

SOFTBANK Creative「ネットランナー」公式ホームページ NetRunner:2005年12月号 - ベスト・オブ・常習者サイト2005 http://www.new-akiba.com/netrunner/0512/jsite.html (愛・蔵太の気ままな日記経由) へー、そんなあるんだ(棒読み)。 私、めったに「ネッ…

夜回り先生、すごい!!

家庭の事情で両親と離れて暮らす少女。水谷さんは「彼女が求めたのは精神的な安らぎで寂しさをまぎらわすためのぬくもりだった。孤独につけ込んだ犯罪は許せない」と力を込める。「恐怖に震えながら、少女が抱え続けた不安と孤独を思うと胸が痛い」と水谷さ…

似非エリートは自分しか見えてない

しかしまあ片山さんはこれはもう物凄いエリート意識ですね。実際物凄いエリートであることは認めるにやぶさかではないんですけども、こういう場合、「周囲の人間がバカばかりに見えてしょうがない病」とでもいうんでしょうか、なんというか「どう振舞えば自…

ドラえもんの時代の流れ

のび太は、便利な道具などなくたいていの庶民が貧しかった昔の生活を体験し終え、「ぼくらはぼくらの時代を少しでもよくするようにがんばらなくちゃいけないんだね」と悟る。まさにそのとおりだが、そうやって、自分が生きている「今」の大切さを心の底から…

ひろゆきのありがたいお言葉

web

匿名でブログをやるのか実名でブログをやるのか?というのが時々話題に出ますが、ブログにいろいろ書いちゃって、ネット上で話題になってコメント欄が荒れてしまって、職場にも連絡が行っちゃって、ブログ閉鎖。。。みたいなのが最近はちょこちょこあります…

海物語のぬるいアニメ絵

ぬるいアニメ絵@たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_169c.html#more まあ、最近ではエヴァとか北斗の拳とか人気アニメ、漫画がどんどん新機種としてパチンコ台をにぎわしていますが、そもそものパチンコ台のオリジナルとい…

気が付いたら一ヶ月も放置してやんの。

{comic]テニスの王子様はテニスを侵害しているか?

「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請 http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm 昔、野球がトンデモ方向に行っても大丈夫だったのは、あくまで「庶民のスポーツ」であり、それを許すだけの度量の広さと、ある意味の権力(巨人軍がプロ野球の…

パクリ、パクリいう前に一呼吸

「ブラックジャックによろしく」に当サイトの文章が? @サイコドクターぶらり旅 http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050901#p01 まずは上のサイトを見てから。コメント欄の凄まじさも頭に入れて。 精神医学というテーマ上、ちょっとサイコ気味になって…

ほっとけよ。そんな運動

web

ほっとけない日本の汚さ http://www.geocities.jp/red_band_campaign/home.html ホワイトバンドに対抗して、設立されたイベントです。 日本中にファッションに踊らされることなく、真実を見極めるための「レッドバンド」を広げようというものです。 今のとこ…

コピペレポートの蔓延について

ARTIFACT@ハテナ系 2005/8/30 丸写しレポートとの戦い http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050830/report ここにいわゆるコピペリポートのまとめがあるんですが、それをイチイチ読むのが面白くて。 だって自分が大学生だった頃(90年代後半)はコピペできるほど…

趣旨が変わると寂しいものを感じる

web

私が『し○もん日記』を面白く読んでいたのは、飼い主の犬に対する愛情や感情が読みたかったからで、犬が話しているのが読みたかったわけではないのだ。飼い主が「し○もんは猫が嫌いで……」と書くのと、犬が「ボクは猫が嫌いなんだ」と書くのでは全く違うので…

これからは童貞の時代だ!!

40歳の童貞フィギュア・コレクターの映画が全米No.1ヒット!(予告編) http://www.mooviees.com/25232/trailers (ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記経由) この主人公の突き抜けたような顔がいい!! モテとか非モテとか言ってるような輩の器の小ささを感…

あこがれのはてな市民

web

なんだか、当初の目的である「ネットの上手い文章を取り上げる」という趣旨から外れてきたような気がしてきたんで初心に戻る。 やっぱり、はてなとか使ってる中高生の人達は、ぱどタウンとかそういう人達とは違う人種なんだろうね。にっきではなく日記を書き…

きみしねの新作

web

赤ちゃんはどこからくるの? http://akadoko.sega.jp/ 去年、ネット音楽界を揺るがした、ヌヌヌヌネネネの「君のためなら死ねる」のスタッフが新作を出したようです。 相変わらずのはじけてる音楽に期待が持てます。 というか、「あかちゃんはどこからくるの…

近藤さんはほしのこえを聞くか?

web

近藤さんはセカイ系かなと思ってしまった件について@Moleskin Diary http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20050719/p1 実はホリエモンにも感じたのだけど、IT関連の人には結構この手の考えを本気で持ってる人が多い気がする。 インターネットというのは、繋がっ…

おまいらは買春しないのか

フジ佐野アナ「独で買春」発言 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/07/25/01.html まあ、発言自体は25時間テレビのお祭り発言だしたいした事はないんだろうけど。 なにせ、2年前のポロリ事件(アーカイブ…今見たらほとんど残ってないけど)…

コインロッカー・ベイビーズ、ハリウッド映画化!!

コインロッカー・ベイビーズ、ハリウッド映画化 @Full Cast and Crew for Coin Locker Babies (米) http://us.imdb.com/title/tt0451019/fullcredits うひゃー! あの世界観がハリウッドかよ!! 「母殺し」がテーマになっているらしいけど、個人的には「ダ…

実は同じ色なんです

AとBが同じ色らしいぜww@【2ch】ニュー速VIPブログ(´・ω・`) http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/16775468.html いやこれが本当に同じ色なんですよ。AとB。 信じられない人はペイント開けてスポイトツールで色を吸い上げてください。人間って意…