ひろゆきのありがたいお言葉

匿名でブログをやるのか実名でブログをやるのか?というのが時々話題に出ますが、ブログにいろいろ書いちゃって、ネット上で話題になってコメント欄が荒れてしまって、職場にも連絡が行っちゃって、ブログ閉鎖。。。みたいなのが最近はちょこちょこあります。

そうすると、実名でブログを書くには以下の3種類のどれかに当てはまらないと難しいのかもしれません。

・炎上するようなことを書かない

・炎上しても実生活で困らない

・つまらないので誰も読まないから炎上しない

浮気調査推進派元祖しゃちょう日記 2005/10/7
http://blog.livedoor.jp/hirox1492/archives/50067198.html

いや、例はあえてコピペしなかったけど、やはり2ちゃんねるの神、含蓄あるこというわ。
実名でなかろうとも、これは楽しいネット生活を送る上で大事です。
よく実生活に支障がおきそうな事を書いて自分で困った羽目に陥る人がいますが、ネットだって本物の人が書く以上現実の延長線。その辺を配慮して書くのが無難だと思います。まあ、祭られても平気だという漢なら話は別ですが。(例はリンク先を参照)

つまらない日記を書くのはある意味難しいのかもしれないがなw