2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ばかなあたし祭り

web

たけくまメモでなんだかカオスな萌え祭りを行っていますが… >記号色が強いと萌えそれがいき過ぎると、 「生身の女なんてグロすぎ。」って発言が出るんでしょうなあ・・・ デフォルメも記号化の一方向だし。 「清潔感」と言うのはそういうことかと。 アクショ…

お、俺が悪の使者??

地球戦隊フレッシュメンvs地球を滅ぼす悪の使者、香取慎太郎 (小太郎ぶろぐ経由) http://video.google.com/videoplay?docid=7820333450116505275&q=shingo なんか何処かで見たような気がするけど、下妻物語の中島監督かあ。 そういえば、最近全国、あらゆ…

もう聞こえない叫びに耳を傾けろ

web

カロリーこわい、水こわい、固形物もこわい、匂いもこわい、空気もこわい、生きるのもこわい、自分もこわい、明日もこわい、眠るのもこわい、起きているのもこわい、言葉もこわい、接触もこわい、夏もこわい、食事もこわい、一人もこわい、目をあけるのこわ…

エスパー魔美が残してくれた言葉

「人は夢だけじゃ生きていけない、でも夢を捨てて生きることはもっと辛い」――というのは『ダンシングドール』のテーマでしたが、これも同様。ちょっとクサい部分もありますが、決して見てる方が白ける事はないであろうギリギリのラインを保っていると思いま…

90年代オタク文化が語る価値観の問題

さて、こうしてみてみると、「るろうに剣心」と「新世紀エヴァンゲリオン」はきわめて近い時期にともにスタートしたことが分かる。共通の時代背景的なモノを解説するのであれば、それは『戦後の枠組みの崩壊と新体制の模索』と言えるだろう。「冷戦構造の崩…

騎乗位の法則

「男がセックスでは女性をリードすべき」という考え方が騎乗位推進の妨げとなっている。 Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々- 2005/11/8 騎乗位を妨げるもの http://simple-u.jp/pdone.php?id=615 ここのセックス談義いつも面白いのでこ…

洗脳の果て

その理由を一言で言うと、もはや男女の区別なしに「洗脳されること、管理されることは、はたして不幸なのか」という話になる。「自我」の放棄を引きかえにしたおかげで、義体たちは自らを「不幸」だと感じることがない。迷いや悩みもない。限りなく残酷な環…

小説が漫画に負けた日

原書房(本社・東京都新宿区)が今年出版した飛鳥部勝則さんの小説「誰のための綾織(あやおり)」の中に、三原順さんの漫画「はみだしっ子」(白泉社)と類似した表現が複数個所あり、「誰のための綾織」の絶版と在庫の回収を決めたことが、8日わかった。…

残酷なるは白血病なるかな

歌手で俳優の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳だった。通夜は8日午後6時、葬儀は9日午前10時から埼玉県朝霞市溝沼1259の1の朝霞市斎場で。喪主…

全てのネタ日記は筒井康隆に通ず

web

少なくとも日本語圏内においてホムペだのブログだの立ち上げ、「読者に笑ってもらおう」と意図し運営されるなら、最低限マナーとして筒井康隆さんは、たしなんでいただきたい。 これまでのワタクシの約10年のサイト閲覧経験則で言わせていただければ、世にあ…

2005年ベストサイト賞の季節

net

SOFTBANK Creative「ネットランナー」公式ホームページ NetRunner:2005年12月号 - ベスト・オブ・常習者サイト2005 http://www.new-akiba.com/netrunner/0512/jsite.html (愛・蔵太の気ままな日記経由) へー、そんなあるんだ(棒読み)。 私、めったに「ネッ…

夜回り先生、すごい!!

家庭の事情で両親と離れて暮らす少女。水谷さんは「彼女が求めたのは精神的な安らぎで寂しさをまぎらわすためのぬくもりだった。孤独につけ込んだ犯罪は許せない」と力を込める。「恐怖に震えながら、少女が抱え続けた不安と孤独を思うと胸が痛い」と水谷さ…