夜回り先生、すごい!!

家庭の事情で両親と離れて暮らす少女。水谷さんは「彼女が求めたのは精神的な安らぎで寂しさをまぎらわすためのぬくもりだった。孤独につけ込んだ犯罪は許せない」と力を込める。「恐怖に震えながら、少女が抱え続けた不安と孤独を思うと胸が痛い」と水谷さん。社会や大人の責任を指摘する一方、若者たちに向け「さまざまな悩みや苦しみは、金や薬、性では決して解決できないことに気づいてほしい」と訴えた。
中日新聞ニュース 2005/11/1 「夜回り先生」少女救う 交際強要の55歳逮捕

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051101/eve_____sya_____013.shtml

夜回り先生がなんと、少女の危機を救ってしまったという凄い出来事。メンヘラーの間でカリスマ的存在であったからこそ出来る奇跡ですね。でも、本人の語りを見ていると、精神構造のゆがみの構造がわかっているからこその行動力だなあとつくづく思いますね。

とにかく偉い!!!