2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねる書籍集

web

特集 「2ちゃんねる生まれの書籍」 @2ちゃんねるの方舟 Reloaded -2chまとめサイト案内- http://d.hatena.ne.jp/hakobune/99980319 最近はネット発の書籍もたくさんありますが、だんだん2ちゃんねるのターゲットが誰なのかわからなくなって来てますね。…

見たいブログの条件

net

わたしが「閲覧したい」と思うブログ記事の指針は、以下のことに関して、どれか一つでも該当しているものです。 ・感じ入る部分があること ・「なるほど」と思わせられることがあること ・「自分はどうだろう」と考えさせられることがあること ・情報が得ら…

サークルクラッシャーに遭う人

いや、 なんかもうよく「女の子のリアリティ」のなさにイライラするんですよね。 なぜリアリティのない女の子を描くのか、解る、 解るがしょっちゅうイライラする。まず、女の子に生理がない。 そして体毛もない。 情緒の不安定さとかそんなのもない。 都合…

今、アストロ球団が熱い!!!!

アストロ球団公式サイトの コンテンツがいつのまにかできてるようです。http://www.tv-asahi.co.jp/astro/ (略)この際、出演者全員に覚醒剤の投与を許可! アストロ球団なんだからこのくらいは超法規的措置でしかたがない! たけくまメモ 04/20/2005 アスト…

竜王・庵野秀明

超リアルなドラクエレビュー。 http://sygg.web.infoseek.co.jp/katari/050330.html 庵野監督、ウルトラマンをやっていたというのは有名ですが、まさか竜王までやっているとは(一瞬だけ) でも、これだけいじられる(画像参照)と原型を留めていないので黒歴…

デカダンスなDEATH NOTE

「DEATH NOTE」という反人間主義 http://d.hatena.ne.jp/uboshi/20050420 いまいちデスノにはまりきれないなあと思ったら、そんな側面があったのか。サスペンスのための人間。ただ推理ゲームの為に配置された駒のごとく動く、人間。てっきりアドベンチャーか…

世界の中心で「少年マンガ」を叫んだ和月伸宏

武装錬金、打ち切り、らしいです(2ch情報なんで判断保留ですが)。で。 和月伸宏とるろ剣が起こしたことを簡単にまとめると――。1・作品ジャンルの融合。 2・読者層の融合。 3・商業誌と同人誌の融合。 4・商業作品発表と自己実現の融合。要するにあらゆ…

結局どうなんだろうか。

ここのところ「女の子の成功って結局なんなんだろう?」ってことが、たまに頭をよぎっていた。 べつに、そんなに、成功したい、という思いがある訳ではないのだけれども、結局なんなのかなあ、ってちょっと考えてしまう。 (中略) 今は、おそらく、女の子は…

魔法のiらんどと携帯電話と若者

net

−−子供たちは、いけないとは知らずに友達の名前を書いてしまったりということはよくあるんでしょうね。 伊東さん それが一番多いのではないでしょうか。若い子は携帯電話が体の一部になっています。体の一部がインターネットにつながっていることを認識しな…

hippopな狂気

奈良の騒音オバちゃんプレイリスト http://o10.cc/o10/001217.php その「引越し」テクノフラッシュ http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/18826547.html 今回(一部の)hippopの心に響いたのは、明らかに病気だという騒音をネタにしたら、思わぬ…

もうショックだ…

メロン秋葉原店店頭に「チンコ」「ち○こ」「タマキン」の文字が合計211個(@アキバブログ) http://blog.livedoor.jp/geek/archives/18063111.html とにかく画像がショックだ。昨日、「萌え」がどうのこうのいっていたのがアホらしい位すがすがしい(?)ぶ…

もはや「萌え」は文化だ

アニメなどの登場人物の性格で、愛らしい「萌(も)え」という感情を意識した書籍や映像、ゲームの市場規模が、03年で888億円に上ることが浜銀総合研究所(横浜市)の調査で分かった。(中略)信濃伸一研究員は「作品を供給する側も、少子化で子供向けの…

本当にblogはインターネットの敷居を下げたのか

web

プロとアマチュアの境界線ってインターネットの効果でますます分かりにくくなっている気がする。下手な雑誌の焼肉特集よりこっちのほうが面白いし参考になるもの。インターネットの特長は誰でも情報発信できることなんだけど、blog以前は技術的なことをある…

エイプリルフールネタオンパレード

web

エイプリルフール特集 http://semimaru.s47.xrea.com/blog/log/eid12.html http://www.i-mezzo.net/log/2005/04/01120002.html など 今年も色々やっていますね。 http://x51.org/とか見てるとインターネットの時代の移り変わりを感じますね。 そう、昔はコン…