結局どうなんだろうか。

ここのところ「女の子の成功って結局なんなんだろう?」ってことが、たまに頭をよぎっていた。
べつに、そんなに、成功したい、という思いがある訳ではないのだけれども、結局なんなのかなあ、ってちょっと考えてしまう。
(中略)
今は、おそらく、女の子は努力すれば可愛くなれるんだから努力するべし、とか、男の子にはちやほやしてもらうべし、という考え方が主流だと思うのだけれども、
たぶんこれって、大分前に「キャリアウーマン」って言葉があったりした頃があって、その揺り戻しで、「そういうのだけってかっこ悪い」と感じ始めたことが起因かな、と思う。

美炭酸ニッキ 2005/4/3 女の子の成功
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=7614&pg=20050403

成功ってなんだろう?
成功ってなんだろう?

幸せとは違うのは判るのだけど。
成功すればカッコイイ。ちやほやされるのも大好きだ。

でも、それは成功じゃない気がする。

成功よりも幸せ、女の子ってそんな傾向がある、そんな気がする。