{comic]テニスの王子様はテニスを侵害しているか?

テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請
http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm

昔、野球がトンデモ方向に行っても大丈夫だったのは、あくまで「庶民のスポーツ」であり、それを許すだけの度量の広さと、ある意味の権力(巨人軍がプロ野球の中心だった時代ね)が備わっていたからこそ可能であったわけで。
スラムダンク」が上手くいったのは、もともとのバスケ描写が綿密(あの漫画は純粋なスポーツ漫画としても秀逸レベルだ)で、バックアップがアメリカだから(これも日本にとっては大きな権力だ)なんとか自由に出来たわけで。
キャプテン翼」でもトンデモ描写はあったが、ぎりぎりで作者にサッカーに対する愛があったから、サッカーの世界観を崩さないサッカー漫画の様相を示しているわけで。

で、「テニスの王子様」が何故だめかというともともとのフォーマットが「高尚なるスポーツ」である上に、「純粋なスポーツ漫画」ではあるまじきトンデモ描写をバンバンかますから問題である。本当に、この作者はテニスを愛してるのだろうか。単に飯の種としてテニスまがいの漫画を書いてるのではないか、と。
ああ、これは「テニス」を馬鹿にした漫画だと、知らないでプレイしているテニスプレーヤーは思うであろう。

スポーツ漫画としてもダメで、バックアップする団体がなくて、スポーツに対する愛がなくて…ならこの事態はいつか来る問題だったのだろうなあ。


でも、「テニヌ」じゃ何の漫画かわからないだろ!この団体も笑わせるところありますね。