おお勇者よしんでしまうとは…

今の子供は生き返りを信じている。しかしそれは古代呪術的なミイラ信仰ではなく、仏教的な輪廻転生でもない。きっと彼らは、教会で500G払うか、じゅもんを唱えるか、あるいはしばらくほうっておけば回復する、“死とはライフがゼロになった一時的戦闘不能状態”とでも捉えているのではないだろうか。象徴的な意味として、生まれたときからドラクエがあった世代の死生観は、我々とちょっと違うのではないか。そんな気がする。
九十九式 20004/6/30
http://members.jcom.home.ne.jp/type99/nj/2004/06/blog-post_30.html

世界のゲーム化…なんだろうか?

今のこって生命をいじる経験が足りないのでしょうか?画面の世界がリアリティを持ち始めた時代の弊害なんでしょうか?あんまりそういう馬鹿さ加減を信じたくない自分がいますね。正直な話。