適正って難しい

「人に会うのがいや」という理由で郵便物を配達しなかったとして、山口県周南市の徳山郵便局の男性職員(五三)が、郵便法違反容疑で書類送検されていたことが二十八日、分かった。
 日本郵政公社山口監査室の調べでは、職員は平成十四年九月、周南市の会社員男性(四七)あての記録扱い郵便一通を故意に配達しなかった。「気弱な性格で人に直接会うのがいやだった」と話しているという。徳山郵便局は同年十二月四日付で職員を減給十分の一、一カ月の処分とし、同監査室は今年一月二十日、書類送検した。
 郵便物が届かないことを不審に思った男性が自宅前で張り込み、職員が郵便物を配達しないことに気付いた。職員は当初「何度呼び鈴を押しても不在だった」と釈明していた。(産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000038-san-soci

悲しい話で、やっちまった犯罪にはあやまるしかない(それでも難しいがな)ですが、なぜやばく前に周りが気付かなかったのか、休職しようとしなかったのか…人間関係の希薄さを感じる悲しい話ですね。