例え私がおばさんに見られようとも

そういえば塾講師してたときに既に中学生の生徒の多くが携帯電話を持っていたが、中でお小遣いで通話料をやりくりしてる子がいた。それはそれでいいことなんだけどそこまでして持ちたいのか、持ちたいんだろうなあ、と思ったことがあった。ただまあ中学校高校の友達なんて毎日学校で会うから、その意味で不必要なんじゃないかと考えたんだが、学校終わってからのコミュニケーションツールでもあるんだね.
冷麺王宮 2004/6/24
http://nouilles.s25.xrea.com/

どっかのサイトで「世代論を語る奴は頭が硬い」説を問われて以来、少しこの手の話には手をつけないほうがいいかなと思っていたけど、やっぱりこの手の興味が無いとかえって老化の始まりを覚えるような気分になったので、たとえ頭が硬いと呼ばれようが突き通してみたいと思う。
そういう世代間の違いを考えるのもまた楽しからずや、な気分になるからね。
しかし、携帯ってつくづく中毒性の高いツールだよね。それだけこの世代がコミュニケーションに飢えているということなんだろうけど。昔は交換日記だったものが携帯メールに変わっただけだと、昔乙女(死語)な私は思うのであります。