はてなダイアリー研究

冷麺さんではてなダイアリーの研究がUPされてますが、そういえば、ここのコメントオフの理由が面白かったです。特にいぬいぬぶろっぐさんのコメントが。
TrackBackがどーたらこーたらというのは、私馬鹿なんでわかりませんが、確かにコメント機能で言及してもらうよりは、リンクして改まった形でやってもらった方がいいかも。される側も納得した形で伝わると思うし、書く側も自サイトと言う土俵で自分の考えを整理して書けるから、意思疎通がうまくいくような、そんな気がします。掲示板はあまり好きじゃないんだけど、なんか言及だけはほしいな…はてなのコメントオンにしてるのはそんな希望かな。私の場合は。
掲示板やメールって、案外そのときの感情に左右される感があるんでいまいち客観性に欠ける感があるんですね。
はてな、ネット収集したものを整理する上でやっぱり便利だし。
冷麺
http://bx.sakura.ne.jp/~kyou/diary/