いてっ!

わたしは、被害者意識が強い人が大嫌いだ。そういうところに人間らしさを見る人もいるかもしれないが、わたしにとっては、単に薄汚さにぞっとして目をそらすような対象に過ぎない。
よんひゃんの日記 2000/2/17 被害者意識
http://member.nifty.ne.jp/yhlee/0002/000217.htm

ここ2、3日この被害者意識ってやつをつくづく考えさせられる機会があったのだが、ここの日記見ててふと思ったのが、「実は人間はみんな他人からなんらかの形で被害を受けている」ではないかということ。
なのに「私はかわいそうなのよ!」と大声で叫ばれた日には、「はあ?」と言うしかなくなる。こっちだって、自分の受けた被害をなんとかする事にいっぱいいっぱいなのに。
でも、結局、

こういうルサンチマンに振り回されるのも、十分情けないことだとは、わかっているけど。

なんだよな…

そんな私の最近の課題は、「現代女性の自己防衛反応の過剰さについて」なんですが。昔と違って、女性の身を守る手段は向上しているのに、当の女性は不安をますます強めている。時にはないものねだりしているのではないかと言う発言も聞くくらい。守れば守るほど、実は攻撃はひどくなるのは知っているはずなのに。なんでだろ?