さいごのあいさつ

…別に閉鎖するわけでなくて、個人的事情で「最後のあいさつ」を考えているわけなんですが、ちょっといい感じのやつが沸いてきたので記録しておこう、と。

せいぞうは、おやじさんにさいごのあいさつにいきました。
今までお世話になったお礼や、めいわくかけたことのおわびを
いうつもりです。

しかし、いざおやじさんの前にたったら、何もいえませんでした。
おやじさんが、「今までありがとう。あとはよろしくたのむぞ」
と、せいぞうのかたをバーンとたたきました。
こげぱんものがたり 第3話 わかれ

http://at.sakura.ne.jp/~hoka-pan/kobore/kogepan3.htm

いいたいことは沢山あるけど、いざそのときになるとあんまり何も言えない。もしそのときに言える言葉があるとしたら、それは明日から穴を埋める人々への励ましと喝、そんな言葉しかうかばないこの親父が、私は好きです。
それにしても、YahooでもGoolgeでもそうだけど、「最後のあいさつ」て検索かけると、小学校のHPによくひっかかります。
子供にとって「別れ」というのは大きなイベントなんでしょうね。