誰が見てるかわからない

備忘録では、この1年余り、私の知らない誰か+特定の知人(具体的には高校文芸部関連の知己)だけを読者として想定し、それ以外の人には絶対にいわないようなことも、思うままにたくさん書いてきました。この設定がうまくはまり、私は初めて、これほど長期間にわたり、あれこれ思うことをたくさん文章にすることができました。知らない誰かが読者だから、かえって気楽に書けることというのがあるのです。

趣味のwebデザイン 2003/11/22 裏表のある人間はダメ

http://deztec.jp/design/index.html

なんだか普段と違った雰囲気で「あれ?」みたいな感じもするのですが、この点に関してはほぼ同意ですね。だれにも見られないという気楽さがあるからこの日記もリンクしほーだいヤリほーだいやっているわけで。ただ、裏表というのは大抵の人間なら持っていると私は思っているので、最近ではその辺まで計算しながら書いているところがおばさんだなあ…というか、面倒くさくなるんだよねこういう書き方は。
厨が見てると思うと、書きづらくなるのがネットの常かもしれません。