つまり、バカは死ななきゃ直らない

メディアリテラシーという言葉を御存知でしょうか?

『情報を受け取る能力』という意味です。今の世の中、こんな事は別に教えてもどうって事もないと僕は思いますが、逆に「人に教えて貰わなければ解らないのか」という思いもしたりしなかったり。。

探偵ファイル 2003/1/25  21世紀を生きるあなたへのメッセージ
(担当:山木さん)
http://www.tanteifile.com/diary/2004/01/25_01/index.html
(1/28 変更しました)

そんな事いわれても私は「おかーちゃん、めでぃあれてらしーってなあに?」って性教育を知らない子供のように聞いてしまうくらいのトップクラスのバカなんですが。
(実は本編の内容は…さあ、クリックだ!)

最近ヒッキーやってるせいで(いや就職活動はやってますよ)家族と話す時間が増えてきて思うのですが、やはりこういうのは廻りの環境によって必要がない人といる人と分かれるんじゃないのかな?幸い、うちは家族には恵まれているので、家でお話することでこの能力鍛えられるんだけど、家が複雑な環境ならどっかで矯正しないと身につかないとおもうんだよね。昔は地域レベルや兄弟で補完できた部分が崩壊して、個人で鍛えるしかない結果、情報量は増えてきているのに能力がおっつかない人が増加…という問題が今の日本の閉塞感をあおってる気がしますよ。
…ということと似たような事を昔卒論で書いたよーな…いや、いいっす。