仲間がいるうちは希望はある…かも

nagisan282004-01-28

岸和田市の中3少年虐待事件で、少年が通学していた中学校では、少年の机 の上に「祈りよ届け 3年6組一同」と書かれた色紙と鶴が置かれていた(27日午後、大阪府)(時事通信社
ソース元 yahoo!!ニュースより(大阪中3男子虐待事件)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kishiwada_child_abuse/

まあ、その事件の父というのは温厚な(?)私でも許せない人間だと思うんですが、この少年の唯一の希望というのは、学校の生徒たちがやさしい人間であった事にあると思います。少なくともこの学校は学級崩壊はしていないと、教育大でた落ちこぼれ人間としては希望がわいてくるわけです。
にしても、なんで千羽鶴ってみてると励ましになるんだろうね。なんかアレには意味があるのかな?昔、入院中の同級生に送った事あるんだけど、その子心から喜んでいた。
作った側はそんなに心を込めたつもりは無かったのだけど、その顔みてたら、何かいい気分になった…という思い出があります。