てるてる家族の秋子さんは…(略)

なんとか、ネタ切れは脱した模様で。

女子高生デュオ「RYTHEM(リズム)」が歌うNHK朝の連続テレビ小説てるてる家族」(月〜土曜・前8時15分)の挿入歌「ブルースカイ・ブルー」が、2月2日の放送回から主題歌に採用されることが28日、分かった。視聴者からの要望が殺到したのを受けての緊急採用で、朝ドラ史上初の快挙となる。(スポーツ報知)
yahoo!ニュースより 2004/1/29
(おまけ 「てるてる家族」公式サイト )
http://www.nhk.or.jp/asadora/

なぜか父が単身赴任中にこのなかにし礼原作の新聞連載を読んでいたらしく、うちの朝と昼食時はこのドラマの話で盛り上がるのはウチが4人姉妹だからというのとは関係あるはずだと思うのは、いつものアレでしょうか。ちなみに父いわく、原作は春子・夏子がメインで下の二人は出番無しで尻切れトンボだったらしいです。
原作本(Amazonより)は3冊で一つの話。あ、一応主役はお母さんの照子さんね)
さらにいうと、冬子が狂言回しの役をやっているのは単にこれの元ネタ(ぉぃ)「若草物語」のハウスアニメ劇場(20代後半までなら知っているはず)の狂言回しが末妹エイミーだったことと無関係だとは言わせませんよ…ふふ。
原作本(これもAmazonより)はよりどりみどりなんで自由にどうぞ)
で、私は四人姉妹の三女なんですが…どちらの話も三女の影が薄いのは気のせいでしょうか?