あえて少女漫画に暴言

今日は本当に漫画・アニメネタばっかですが、久しぶりに毒舌はいてみようかな?

だが間違いなく「有害」な漫画は存在する。
俺が独断と偏見で判断すると、少女漫画に多い気がするね。
Blog一日一言 2004/1/31 人生に大切なことはマンガから学んだ

http://d.hatena.ne.jp/nanacy/20040131#p1

基本的にエロには寛容というか、むしろ「イケイケ、やってしまえ!」人間だけど漫画に関しては駄目だなあ。
基本的に少女漫画っていうのは、少年漫画ほど教育というのを意識していないのだよね、実は。これはいわゆる「24年組」(竹宮恵子とか萩尾望都とか…これはこれで評価はしてますが)が女性の本能的な性的部分を物語のダイナズムで開放してしまったせいで、漫画の教育的役割を無視した「漫画のふりをした
私小説」(最近の少女漫画ってキッツいっすよ。へたなエロ漫画よりなんでもありだもん)を奨励してしまった罪はあるわな。
これは半分皮肉なんだけど、「美少女戦士セーラームーン」が戦隊モノという本来少年漫画的要素を取り込んだお陰で、かえって教育的に「正しい」漫画になってしまった感はあるね。
(誤解のない様言うけど、成田美名子とか津田雅美とか、きちんと伝承をわきまえた漫画もおおいっすよ。)
だからといって、「レディースコミックが幼児虐待を推進していた」とか言い出すのは短絡的とは思うけど。短絡思考はバカにみえるからやめようね。
でも、「んなもん男なら同人レベル」なエロ少女漫画が氾濫してるのは同意しますよ。