使い分けの気分

ところで、木村さん*1は「2ちゃんねる」と、「2チャンネル」という
二つの表現を使い分けてるんですが、どういう意味なんだろう、、、
元祖しゃちょう日記 2004/5/19
リスクマネージメントが得意らしいです。
http://blog.livedoor.jp/hirox1492/archives/633846.html

ちょっとこの「使い分け」、彼のログからは見れなかったんで真意は不明なんですが、この呼ばれ方の差で距離感とかその時の空気とか読めるから文章というのは怖いですね。もっと怖いのはその空気の差を読めずに纏わりつく馬鹿なんですがねえ。最近はネット慣れしたのでそんなに感じなくなりましたが、2chでネットヲチされやすい人や荒らしに合いやすい人というのは、この使い分けの温度差に気づいていないのんきな方が多く見受けられます。実際の付き合いと違い、ネットの文章というのは案外、建前と本音を使い分けるのが簡単だなあと思いますね。
言いようによっては言語というのが「元々本当の気分を隠すために生まれた」という発想がない幸福な人生を送ってきた人々かもしれません。

…とか書くから、人がよってこないこの日記です。