いまならtumblrですませられるんだよな、これ

いまや記述も忘れてしまった一年ぶりの更新ですよ。

ここの日記更新をやめた理由として
「もう、自分の守備範囲じゃ元々の目的である「自分の気分を代弁する文を引用する」ができない」
というのがあったんだけど、今じゃこれtumblrで終わってしまうんだよな。これ。
便利な時代になったもんだ。

守備範囲の問題は、確か「モヒカン」がはてな界隈ではやった頃に閉塞性を覚えて、いまでいうdis状態になったんだけど、だからといって他の界隈で自分にあった世界があるかというとそうでもなくて。他にあったのかもしれないけど、当時は病気とかにやられてて開拓能力がなかった。

そもそも、はてなを選んだのも、<blockquote>が簡単な記述で作れるから、今のtumblrのノリで引用しまくったんだよなあ。その辺が当時のはてなの優位性だったかもしれない。
まだ、ブログという言葉が始まる少し前の話。

でもtumblrは一つ弱点があって、引用に対する反応がみえない。本当にWEBなメモ帳。
逆にソーシャルブックマークだと、引用元が消えるというリスクがある。
はてブでも、でりしゃすでも他のサービスでも言えると思う)
増田こと匿名ダイアリーだと、ログが残って便利だけど、出どころをまちがえるとブログ炎上ではすまされない問題がある。
2ch系はそもそも名文にであうのに、「クラス1の美少女と付き合う」クラスのハードルが居る。

まあ、自分の気分の代弁なんかどうでもよくなった、ってのが本音なんですがね。
もう年だなあ、おいらも。