はてなダイアリー利用者へ100の質問(Ver.2004)

あれまー、キレイさっぱり消えてるわー。ということで仕切りなおし。

1.あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
ネットなんか、繋がってしまえ!(旧:ネットゆらゆら拾い食い日記)
2.はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
最初は他人のテキストで自分の気分を代弁してもらおうと思って「拾い食い」と。「後半戦」なのは自分の寿命があと30年だから(妄想)
3.あなたの「はてなID」を教えてください。
nagisan28。おかげで一生はてなでは28歳…
4.「はてなID」の由来をお聞かせください。
もともとのHN「なぎさ」+「ん」(当時仲間内で「なぎさん」と呼ばれていた)+28歳
5.あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
基本は上のとおり。ただし、偽名をいくつか持っています。
6.ハンドルの由来をお聞かせください。
サザンオールスターズ説と渚カヲル説がありますが本当のことを知りたければメアドを(嘘)ちなみにプリキュアじゃないの変身は出来ないです。
7.あなたの血液型を教えてください。
A型ですが、何か?
8.あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
157cmなら少し低いほうなんではないのでしょうか?
9.あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
ふ。5年くらい計っていないかな…
10.あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
目は悪いですが、眼鏡ッ子じゃ…眼鏡が合わないんだよおお。
11.あなたの出身地を教えてください。
兵庫生まれ、名古屋圏育ち
12.あなたの現在地はどちらですか?
ということで名古屋のよこあたり。
13.あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
さあねえ。3〜60まで自由自在だと思うな。
14.あなたの好きな動物を教えてください。
猫と犬とかえる。
15.あなたの嫌いな動物を教えてください。
蛾とか。あ、爬虫類だめだわ…
16.あなたの好きな食べ物を教えてください。
最近はカレーライス<クリームシチューだったりします。
17.あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
以前、日記にも書きましたが西瓜だけは勘弁してください。
18.あなたの得意なスポーツを教えてください。
運動オンチなんで…あえて言えば、アレだ。あれ。
19.あなたの好きな音楽を教えてください。
最近はジャングル系とクラシックという意味不明な趣味になってきてます。
20.あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
基本に重めのドラマが好きなんですが(映画はまだいいんだけど)、冬のソナタが気になるのはどうしてなんでしょうか?
21.あなたの好きな本を教えてください。
PC系とか神話関連(本サイトからみで)とかあとは…最近筒井康隆回帰路線気味。
22.あなたの好きなマンガを教えてください。
週刊少年ジャンブは網羅しています。あえて言えば、武装錬金(…言ってよかったのかな)
23.あなたの好きなアニメを教えてください。
最近はあまり見てないのですが、「鋼の錬金術師」面白いですね。
24.あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
いまだに惰性で『トリビアの泉』見てます…
25.あなたの嫌いなことを教えてください。
秘密主義と閉鎖的な馴れ合い。
26.あなたの「座右の銘」を教えてください。
なんとかなるなる。呪文にすれば…ほらね♪
27.あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
悪い、それは勘弁してください。有名人ではないんで…一応。
28.あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
ずばりはマズイんで、少し外して…アレだ、シャーロック・ホームズということで許してくれないか。
29.あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
2万近い…やべえ。
30.あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
1万円。ADSLはいいですね。
31.あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
本とか漫画とか、PC関連とか、ヤクルトとか。
32.あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
2年目くらい。
33.あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
CG書いたり、文章かいたり、PCいじったり。
34.あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
たぶんここでも書けないような趣味・特技なのでいえません。
35.あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
いまのHNではない…一度行ってみたい気もしますが…なにせお呼びが無い…とほほ。
36.はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
どうなんだろう…でもギャップはあるんじゃないのでしょうか?
37.はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
最近では小説サイト「The Center of Gardens.」(http://project-nagi.com/)とMT系ブログ「A.O.Sick.Record」(http://project-nagi.com/mt/)に生息しています。
38.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
先にアンテナの存在を知り、それからなし崩し的に(こら)
39.はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
アーカイブ+メモ帖的使い方として当時のニュースや気になるテキストを
40.はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
前のサイトで職場日記を書いていたのですが…今は職場バレがまずいのでかけないです。
41.はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
去年の5月。たしか白装束の頃だったような。
42.はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
1日〜2日…暇なんですかな。
43.はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
基本的には家から。
44.はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
大体深夜風呂に入ってから。
45.はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
誤字脱字くらい。ただし、機嫌が悪いときは消去もやってしまいます。
46.はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
時々。意外とアップロードがめんどくさいので、毎日は辛いです。(乗せる前に調整するのがめんどい)
47.設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
いまはかえるのヤツ。
48.設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
以前はよくやっていたのですが、最近は…ねえ…はあ。
49.はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
自己紹介と由来を過去日記で書くくらい。未来を先書きするとあとで書きたいネタが出たときにかち合うので書かない。
50.はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
というか、基本的に自分の個性は作られたものですから。どれをもって本当の自分かわかりません。
51.はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
誰でもいいから、щ(゜Д゜щ)カモォォォン。
52.はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
読んだ人が殺意を覚えない程度に毒を吐いています。
53.はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
まずいかなというときはリンクやキーワードを作成する程度かな。めったにここでは専門的なことは書かないけど。
54.はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
ネタが閉鎖的になっていないか、時々振りを考える。
55.あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
潤滑油程度には。あんまり使いすぎるとかえって読めなくなるので。
56.あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
同上。特にAAに関しては、無駄なスクロールがキライなので、使いどころが難しいです。
57.あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
うーん。
58.あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
めったに。最近はidはずしをするくらいさらっと、な感じ。
59.設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
いちおうパブリックなんですが、こないっすねー。
60.1つ前の質問について。その理由を教えてください。
まあ、お気軽に。そんな感じ。
61.コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
いやーありがとうございます、ありがとうございますありがとうございますあり(ひつこい)
62.コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
キャリアの割に少ないほうでは。
63.コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
まあね。というかほとんど知らない人なんですが。
64.コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
1週間くらいかな。それ以上はあってもこっちが追えないんですよ。
65.コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
自分のならしょっちゅう。そそかしいので・
66.市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
まあ、いくつか。
67.キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
「むかつく」…動詞なんではてなに削除されちゃいました。
68.キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
5こくらいかな。
69.キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
特に得意なものは無いですな。
70.キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
その幻のキーワード「むかつく」が(もういい)
71.キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
だーかーら、その「むかつく」(いいかげん飽きてきた)
72.あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
「萌え」は結構読み応えありましたね。
73.あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
プロ市民」関連。今思えばこれがいろいろ役に立っているから苦笑モノです。
74.設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
特に。デフォのままですが、何か。
75.1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
もしこのキーワードを知らない人に辞書代わりにしてもらえればという観点から。いちいち説明するのメンドイもん。
76.キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
最近では「山本鈴美香」。苦笑。
77.キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
最近では「クレージー」に「クレー」(画家)がひっかかって苦笑ものでした。しかもエイプリルフール時だったんでさらにド━(゜Д゜)━ ン !!!。
78.キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
あえて言えば、_| ̄|○  ← コレにキーワードがあるのはなんだか不思議な感じ。リンク色をめだたなくすればいいんだけどさ。
79.はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
最近は多すぎるし、入れ替わりもあるし、一概には言えないですよ。
80.あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
やはり「ろじぱら」や「ヘイブル」みたく一つ分野で城を築きたいものですね 。
81.あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
家族は知ってるけど、( ´_ゝ`)フーン …ちょっと虚しい…
82.あなたは、有料オプションを利用していますか?
使う予定無し。
83.1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
今のままで十分だし、本サイトはレンタル代払っているので、こちらまでは手が回らないのが真実。
84.あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
…というわけで、有料化の際には撤退します。
85.あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
まあ、いくらか。最近はめっきりなくなりましたね。
86.あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
はてなダイアラー漫画名選やっています。ヲタでも、やおいでも古典でも何でもいいので、漫画に一家言ある方はどうぞ。
87.はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
んなもん、こっちが知りたいよ!!もう!!
88.あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
それ以前に、紹介する友達が(略)
89.これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
はてなの機能は使いやすいので、さるさるやエンピツみたいな使い方はしないように。宝の持ち腐れです。
90.はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
リファの反応が敏感であること。
91.はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
敏感すぎて、しょーもない検索でこられること。
92.はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
85点位かな。
93.はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
ゆらゆらの文体は出版には向いていないので、修正・編集が辛い
94.あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
はい。
95.アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
いちおうパブリックだけど、プライベートでもいいかな…
96.アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
「=お気に入り」なので、このまえのサーバ落ちは辛かったなあ
97.あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
人力検索とかって使っているのかな?
98.1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
最近アンケート形式ができたのですが、アレば便利だわ。
99.はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
ピッピッピ。ピッピッピ。ピッピッピッピッピッピ。ピーーーーーーーー。
100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
一年って早いねー。