イライラの弊害

ちょっとじっくり考えてみて下さい。いつから私はこんなにイライラしてるんだろう?って。
イライラしてるのは、あまり居心地よくないですよね?そして何より自分が相手に対して、何かとても悪いことをしているような感じがしてしまいます。これを”罪悪感”と呼ぶのですが、実はこれがあると受け取れなくなるんです。人からの愛情や行為を素直に「ありがとう(*^-^*)」って出来なくなるんです。

Let's solve problem カウセリング実例集
http://www.healing.ac/ask/77.html

ここんとこ、イライラしてるんだけど。
で、このテキストの言うとおりで、まさに素直な気分でモノが聞けないのです。
「ありがとう」を受け付けるのは素直な心をもってはじめて感じるのだな、と改めて実感。
あ、そういえば、昔うつになったときずっと「罪悪感」というか、常に悪いことしているような感覚になっていた。
そういえば、いつからイライラしているんだろう??