投げ出したいときに困る対応

私が死にたいなー、と思うのは、この先の人生を生きていく自信がない、とか、この先生きていても幸せな事なんて全くないだろうな、と考える時です。あと、自分の人生を投げ出したいと思うとき。

人は生きていれば全く何も問題なく生活するなんて事はないと知ってはいても、自分がその問題や何かに立ち向かっていく自信がないんです。
そんな面倒な事から逃げ出したい。それならいっそのことここで人生終わってもいい。今そんな気持ち。
19740308TM  5/13 日記 「希死念慮

http://www.pictus.gr.jp/cgi-bin/tomi_cgi/MT/

あー、死に向かってるよ。死に向かってるよ。
人生って面倒ばかりだと、ついつい思うんだけど、「面倒でもやれ」というやつが大嫌いだ。
そう言う奴に限って、適当な仕事しかしないで、ごろごろしている口先ばかりのチキン野郎が多い。
自信がなくて悩んでいるのに、よけいに自信を失わせるような発言をしているのだそいつらは。
そんな面倒するなら、逃げたほうがましだ。

それが出来ないから、死にたくなるのですがね。