いつから「むかつく」というようになったのか?

でも、「むかつく」と、口に出すことによって、相手と自分とだけだった問題が、周りの人にまで「むかつく」という感情として伝わってしまうのではないでしょうか。(いじめのきっかけになったりするかもしれない)

 そして、"むかつく"という以上の事を、考える機会さえなくしてしまうように思えるのです。
子育て応援団 学童期 「むかつく」ということ
http://plaza4.mbn.or.jp/~kodamasyouyu/kosodate/mukatuku.html

昔からおいらこの「むかつく」ってのが、一番汚い日本語だなーとオレ認定していたんだけど、たしか中学生くらいだったっけ?これが一般的に使われ始めたのって。
いつも聞いてて、言ってる奴に腹立っていたんだよね。いくら言ってる奴が悪くない場合ですら、それ言ったらダメだろ、と思わせるようなNGワードでした。
そもそも、なんで「むかつく」って平気で連発できるんだ、おまいらは?