なにがタブーなのか。

読み方を理由に地名を変更した例では、大分県中津市で1952年、大字の「助部(すけべ)」を「上如水(かみじょすい)」にした例がある。
「ふこうだ」やめます 鳥取若桜町、住民要望で字名を変更 2003/6/20  yahoo!ニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030620-00000148-kyodo-soci

自分の住んでいる町の名前を変えたいということは、よほどのことでもないと思わないわけでして、いかに今、「ふこうだ」という読みが不快を感じさせるかが良くわかるわけでして。名づけた当時はそんなに思わなくても、時代の環境によって不快の基準が変わると、変更したくなるものなんでしょうね。
しかし、1952年の事例をみるといかに昔はエロが今よりもタブーな環境だったのかわかるような気がします。いまなら、そんなに変えたいとは感じないだろうな。