サイトを休みたくなる理由

人間というモノは、生きていくウチに(必然的に)アタマの中に、不平不満や疑問、あるいは悪口と言ったいろんな「毒」を生み出していくモノです。これらの「毒」を体内に蓄積すると精神衛生上良くない一方、そのまま垂れ流すとそれはそれでまずいので、他人(=「社会」と言い換えてもいいでしょう)に迷惑を及ぼさないようにその「毒」を自分の中で「無害化」して排出する。この「無害化」プロセスの高度化こそが、人間が社会に適応していく課程で、自分の中の「毒」をうまい具合に無害化できる人、少なくともよそ様に迷惑を及ぼさないレベルにそうした「毒」の基準濃度を維持できる人が社会的に見て「大人」と呼ばれるヒトである、と言う文章をどこかで読んだことがあります。

「NANDA?」サイト休止のお知らせ 2003/3/?
http://rsvmille.hp.infoseek.co.jp/oyasumi.htm

時々、よくないことが続いて精神状態が悪いと、書いている内容が毒々しくなって、とてもじゃないがお客さんにはだせねぇや、みたいなレベルの汚い文章を晒してしまう。どうも、下の騒動が原因でちょっとサイトをやる気力がなくなってきました。自分の中では「馬鹿」と「うざい」はNGワードとして封印していたはずなのですが、最近は怒りに負けて使いまくっている始末‥ちょっと、WEB日記野郎としては、失格ラインです。
ここと最近はじめたTYPE PAD版の日記は細々とやりますが、HTMLレベルのアレは仕事量とかの関係もあって、ちょっと休まざるを得ないことになってきました。
11月になればすべてがわかるのですが‥