「自分が一番大事」‥とは限らない

恋愛関係や人間関係一般で、「好きだから受け入れる」ことと「好きだからNGなところはわかってもらいたい」というのは両方確かに存在していて、どちらかに偏ることなくきちんとしたバランス感覚を持ちたいところだ。前者が大きすぎるといつしかそれは精神的な負担・負荷になるし、後者が過ぎるとそれはそれで自分の領域をかたくなに守りすぎていて発展性が無いような気がする。だからなんというか、NGなところを認めつつ、「では、これからどうして楽しくしていこうか」という話ができるような人間関係が良いのではないかなあ。

冷麺王宮 2003/10/27
http://nouilles.s25.xrea.com/

ここ2、3日某巨大掲示板の「〇〇人格障害被害者の会」のスレに入り浸っているほど、心がブロークンだったんですが、そのスレやこの記事でやっと自分を保てそうです。特に女性というのは、一人一人が独自の価値観を持っているといって間違いのないもので、時にそれを押し付けたり撥ね付けたりして、人間関係が疲労しやすいものだったりします。
「自分を大事に」というのも必要だけど、やっぱりバランスだよね。所詮これも理想論と言ったら話は終わっちゃうけど、あまりにゴーマニストだと周りを疲れさせちゃうし、逆に八方美人は自分が参っちゃうのはよくある話だからね。
できるだけお互いを気楽にして付き合っていく、これが一番ベストなんでしょうね。