ゆらゆら日記リンクの法則

http://d.hatena.ne.jp/nagisan28/20031102#1067753102
の話の続きですが、基本的に個人的には儀礼リンクは必要ないと思っています。
そもそもなぜリンクをかけるのかの意識の違いとなってきますが、私の場合「自分が楽しくて面白いと思っている所をブックマークしてほかの人にも見て欲しい」という観点でリンクを考えています。
その辺で、「仲間の証」としてリンクを考えている人とはズレが生じる場合もありますが、これは人それぞれだからしょうがないでしょう。
ただ、もう少し自分の意見を押し通すと、「文中リンクをすることでさらにネットの輪が広がるといいな」という思い上がりがあるかもしれないですね。文中リンクをすることで、今までの自分の領域とは違った考え方の人と接点が持てるかもしれない。たまには喧嘩もするけど、それで自分が成長すればいいじゃないか…そんな感じです。日記は個人の個性の、あるいは生き方のロジックですから、そこから私が「勉強になる!!」と思ったら容赦なくパクっちゃうわけです。
ちなみに掲示板の直リンは駄目かな。たとえば2ちゃんねるでいい話題があったとして、それをリンクかけようとしてもリンク切れとかが頻発するので、コレを避けるためにわざと掲示板の意見ははずしてます。
で、ときに代用意見として、Googleやヤフーで検索して似た意見を探す…
これが意外と見つかるものです、これが。
これで、日記の構成がひとつ出来上がるわけです。

ありゃ、なに製作解説してんだ。おいら?