久方ぶりにイライラしてますな

nagisan282004-02-15

まあ、無職やっているといろいろとイライラするじゃないですか。自分と社会との接点が無くなって、孤立する恐怖みたいの。さらにこんなものみるとやる気なくなるよ。マジで。

国の労働力調査によりますと、去年1年間の平均の完全失業率は、5.3%で13年ぶりに前の年を下回り、雇用情勢は全体としては改善の兆しをみせています。しかし、15歳から24歳までの若者のうち、いまも仕事を希望している失業者は68万人で、失業率は前の年を0.2ポイント上回る10.1%となりました。同じ年齢層の若者のなかには、仕事を探すことを自らやめてしまった人たちが69万人います。このため失業者の数とあわせると、あわせて137万人、15歳から24歳の若者のほぼ5人に1人が学校に行かず、仕事もしていない無職の状態にあることがわかりました。
NHKニュース 2004/2/15 日本の若者 20%が無職状態
http://www.nhk.or.jp/news/2004/02/15/d20040215000067.html

さらに国営放送のくせに、似たような時間に、

人より失敗が多い、物事を楽しめないなどと感じるなど、中等度以上の抑うつ状態と判断された学生の割合は日本が39%、韓国と台湾が44%で、平均の約2倍高いことが24の国と地域の大学生を対象にした調査でわかりました。
NHKニュース 2004/2/15 日本の大学生 抑うつ傾向高い
http://www.nhk.or.jp/news/2004/02/15/k20040215000066.html

…無気力誘発してどーすんねん。ただでさえ、最近はリアルの人間関係殺伐気味なのに(マジ)もうだれも信用できないのに、これは拍車かけているも同然ですわ。仕事やるのますます嫌になりますわ。金?金でしか人生楽しめない環境なら死んだ方がいいと思った、今日は財布を自分の落ち度とはいえ、盗られた自己中管理人。
…とブチ切れ思考と同時に、「でも、犯人の顔って人生からっぽそうだな…」と思ったり、「しかし、会社で生きがいも無いのに、しかも将来も暗雲立ち込めているのに、さらに親のパラサイトでもプライド捨てれば気楽に生きられるしな…そんなこと考えると、しょうもない職につくのが嫌になる気持ちはわからなくもないかな…」「ていうか、職場のいい話ってなかなか面白いサイト無いな…ニュースサイトとかネタサイトは充実しているのに、職場ネタって面白いサイトないんだよね」と愚痴ってみたり。
あ、もしかしてあまりにミンナヤバイ橋渡りすぎて、ネタになりえないとか。だったら悲劇というか、日本の最後。
一番怖いのはネタをネタと楽しめない、おいらのコミュニケーション能力ですか?それとも、ネタをネタに使えない世間の息苦しさか?
…と、モラトリアム精神やっているうちは堂々巡りなんだろうね。私。