世界の中心であいを叫んだ2ちゃんねる

最近、ここを休みがちなのは再就職した仕事もさることながら、サイトを立て替えたい位神話マニアになってしまったのがあるんですが、ひそかに楽しんでいるのが、これ。

2ch神話体系について語ってくれ(オカルト板)
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1074316056/

まさにマターリと密かに進んでいる所がいい感じ。齧っただけでこんな事いうのはおこがましいけど、つくづく神話というのは初めからある意一定の「原型」(ユングの言うところのアーキタイプと同義)と当時の世界を取り巻く環境(例えば田代まさしがいなければ「田代砲」という言葉は出ないわけだし)の掛け算で生まれるのだなあ…としみじみ。しかし、マトリックス理論はサイバーな時代の新鮮さがあって、読み応えあるかも。
こういう遊びを楽しめずに、簡単に「パクリ」と抜かす物は神話の本質を知らない子羊で無視ということでFAす。