かっこいいはずの人はかっこ悪いことするとろくなことがない

こうやる気が無いのも貧乏暇なしやっているからなんだけど、ほしいモノをアイフルのチワワのごとく眺めている横でこんなの見るとブチきれる小市民。

国民年金の呼びかけ役、女優江角マキコさんの未納判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040322-00000513-yom-soci

なんかこういうのって麻薬や覚せい剤でつかまるよりよっぽどまずい気がするのは、私自身が「ジャンキー体質>さぼり体質」のせいだけではあるまいに。「クラスの優等生が、実は裏で地元の裏組織の黒幕をやってましたー」的イヤラシサを感じるんだよね。「ショムニ」のころから、彼女にこういう偽善者的側面(もしかして偽善に酔ってる?)はあったけど、ここまで仕事を馬鹿にしているとはなあ‥と見えてしまう。悪いけど。世間に「納めろ」って言っといて「忘れてましたぁ」は、さすがに許してくれないでしょ。企業の営業ならクビ飛んでますぜ、マジ。
芸能人はイメージを売る仕事だなあ…ということを再認識。

                  • -

と思ったら、なんだか議員さんが「赤信号みんなで…」のノリで年金未納…な展開に。もう小泉首相もそうだし、小沢さんはコレをネタに党首辞退して逃げ…てませんよね?(妄想)しかしなあ、ここまで話が広がるとはなあ。ここまで来ると「書いた私が悪人じゃないか?」と錯覚するくらいこのネタ小さく感じる。
こうなったら、告白ごっこはやめてさっさと年金制度改革したほうが早いと思いますよ。わたしも、かなりの間親に払ってもらっていたのばらすからさ。
国会議員は国の制度を調整する仕事なんだなあ…ということを再認識。
(2004/5/18 追加)