多重人格と分裂のボーダーライン

上のラストのような「過剰なセルフツッコミ」がひどくなって、「俺(という言葉自体使わない)ってなんなんだーーー!!」な気分になって通院経験のある私ですが、そういや、解離(つまり、記憶がぶっ飛んで別の人格が行動をとる奴ね)はないんだよね、不思議と。むしろ、脳内で会議が頻繁に行われて、無駄にブドウ糖を消費する脳内物質フル回転タイプですね。時々、疲れて意識が薄れることはあるけど。
演技なのか、無意識なのか、あるいは自己防衛による乖離なのか、客観視のためのボケと突っ込み(こう書くとかっこ悪い)なのかしっかり見極めておかないと、

多重人格者は珍しくありません。国会中継を見てればいっくらでもいるじゃあないですか?
ばっとまんマインド ????/??/?? 「宮崎 勤 多重人格説」についての疑問
http://ym.sakura.ne.jp/~bicky/batmind/tazyu.html

と言う誤解を与えるだけなので…しかし、難しいらしい…です、診断。