大阪人なんて嫌いだ!!(ネタかどうかは判断に任せる)

おもいっきり私怨な話でスマソだが、最近大阪人がうっとうしい。

ボクは性温厚にして柔和、人と争うことを好まないので、めったなことでは人と口論しないが、今まで怒鳴った2、3の相手はすべて大阪人だった。相性最悪、大阪人はボクの天敵か? 彼らは相手が弱いと見るや高飛車に出るのが特徴。ボクのように一見おとなしそうな人間にはどこまでもつけ上がる。しまいにこちらの堪忍袋の緒が切れて爆発。すると意外にあっさり引き下がる。相手強しと見るや簡単に引っ込むのも大阪人の特徴。彼らには腹芸、以心伝心、沈思黙考といったあいまいな態度は通用しない。ナニワ文化は口数と声の大きさで物ごとの優劣が決まる文化なのだ。
世捨て人の庵 1998/8 世捨てコラム「大阪人の生態」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/column/coll-05c.html

関西生まれ(と言っても兵庫出身で3歳までなんですが)の癖に何だけど、何であいつらはあんなに自己チューなんだ?まさにこのコラムの言うとおりで、こちらがおとなしくしてると思いきや口の上手さでトントコトん、トントントン…とまくし立てて、自分のペースに持っていく。「口の数=人間の価値」なんて気持ち悪い価値観の奴らとは、本当に気があわねぇ…というか知り合い含めて、何回かこの手の関西人に酷い目に合っているので、自分の中で大阪=宇宙からやってきたアパッチ帝国(@小松左京)くらいのイメージになっている。比較としては問題ありだけど、上野のイラン人よりも相互理解が難しい人種です、個人的にはですが…なんだろ、遺伝子が他の日本人と違うのかしらんとすら思えたりして。たぶん、わびさびなんて死語になっているんだろうねえ。…な、毒吐くのも、口下手な私の僻みに過ぎないのだけど、それにしてもなあ…あいつらのやることは絶対度を越しているよなあ。
そういえば、エスカレーターもあそこだけ右側通行になっていたなあ‥やっぱ、あそこは日本の異界だ。