Readme!という楽園

CSSがぶっ壊れてしまってほっといて以来Readmeはごぶさたなのですが、そういえば一時期はここのランキングをきっかけにいろんなサイトにいったモンです。(たとえば、「ヘイブル」とか、今は亡き「オブザデ」とかのリドミ参戦者批評サイトはよく見たもんです)

ReadMeにブログ界隈の人の参加はまだまだ少ない理由は、多分新大陸から来た人が、その存在を知らないから…かなぁ。もしそうなら皆が改めてReadMeに参加すればいいんじゃないだろうか。もちろん「数字を競うことが好きな人たち」は、だが。ReadMeは、その規模やシステム、参加のしやすさと透明性・公平性において、他のサービスを完全に凌駕しているからだ。
九十九式 2004/4/1 Readme.text
http://members.jcom.home.ne.jp/type99/logs/2004_04_01_index.html#108106402351477210

はてなでもMTでもココログでもいいけどさ、いわゆる「ブログ」の悪い癖で「仲間内にはまりすぎてその閉鎖性に無自覚になることに鈍感になる」というのがあって(まあ、これは私が馴れ合い嫌いな性分と関係あるんだけど)もっと拾い…もとい広い世界でネタを見たいというのがあってそのあたりでも一番うろつきがいのあるランキングだったなあ‥としみじみ。どうもはてなダイアリー始めてからはてなメインにサイトをうろつく癖に危機感を覚えた時期があって、ちょっと距離を置いた時期もあったっけ。つくづく馴れ合いの嫌いな自分が嫌なんだけど、これは性格だからねぇ。正直「詰まんないネタやイベントでコメントが一杯」というのが、見てて死ぬほどかっこ悪くてイヤなのよ実は。幸いウチはそんなことないけど。ま、いろいろランキングはあったけど、ある意味こんなに様々なサイトが集まるなんて奇跡だよ、正直ね。
と、同時にさ、結局ネットのメインって「テキスト」なのね…と。

もう一度再登録してみようかな…