地下には何がある??

某名〇屋地下街のマスコットに「モグラのチカちゃん」と言う見も蓋も無いくらいそのままなネーミングのキャラがいるくらい、地下街に愛着のある街(?)なんですが。
最近はどうやらアンダーグラウンド関係で地下ブームだとか(ちょっとあやしい)

『地下GO!GO!GO!』−今「地下」が熱い!!
http://media.excite.co.jp/book/news/topics/078/

「そりゃ、ちょっと母体回帰の傾向あるんとちゃうの?」な精神分析学的突っ込みは置いといて、地下鉄から地底王国伝説、02’末の紅白で中島みゆきが見せた黒部ダムの「地下道」みたいな60〜70年代高度成長期的匂いのする建築の感覚…あるいは地下空間に関した様々な論文…かなり読み応えがあると思います。人がいれば、地下道オフでもやりたいのですが、例によって(略)なんでまあ、いいかな、と。

そういえば、ホラーネタですが美内すずえの短編で「地下鉄の裏に人形に魂を込めた鬼姫が裏から社会を動かしていた…」という話があって、幼少期からトラウマになっていた記憶があります。20代になって文庫本でそれが「妖鬼妃伝」(Amazon)と知って、正体わかって嬉しいやらトラウマ再来やらで複雑な思いをしています。