だから私は馴れ合いが嫌いだ

ぱど厨*1の大きな特色である「お互いに相手の掲示板に書き込むことによって会話を交わす」というコミュニケーションのスタイルの起源を、楽天広場に求めて、それが、「貸し借りを作らないように」した「普通の社会生活の延長線」であると分析した上での、コメントだ。これが、ピンポイントで私が気持ち悪さを感じる部分を抜き出している。
一対一のコミュニケーションでも、メールとこれは全く違う。メールは、第三者の存在を感じているから、第三者の目に触れない形で言葉をやりとりするのだ。
三者、つまり社会の目を(自分の損得が関わらない限り)無視するというこの感覚が、私にはとても不気味に見える所で、どうしても団塊世代を連想してしまう
圏外からのひとこと 2004/6/17
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040617#p01

同じ事を繰り返しているような気がするんだけど、この手の常連に多く見られるのは、人間関係(ネットだろうが現実だろうが、やっていることは同じだと思う)のリスクに対する鈍感さが強い気がします。自分のまわりでも結局掲示板とかに力を入れないサイトのほうが、長持ちするし面白い場合が多いですし。掲示板の人間関係に関わっていて私自身疲労したところもあります。
一番キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!のは、団塊世代というグループ(ジュニアでも同じだと思うよ)の社会的視点の欠如に目を向けたところかな。この世代にありがちなのは、集団の大きさに甘えてしまって、他集団の視界を無視した発言や行動をしがちになるところでしょうか。私自身も団塊ジュニア世代ギリギリの人間なんで大きなことは言えませんが、世間の目を外した行動をしているのを見ているとイライラしますね。同世代としてね。

*1:ぱどタウン」(楽天市場にあり)というソーシャルワーキング系の馴れ合い広場のヲチ野郎たち