ここがヘンだよ、2ちゃんねる

質問:なぜ2ちゃんねらー創価や在日の芸能人を叩くのか@教えてgoo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271009

質問自体は「ちょっと2ちゃんねる眺めていたんだけど、創価学会ネタ・韓国ネタウザイなあー」位だと思うのですが、時間が経てば経つほど、回答者の質が痛くなっていく様に最近のねらーの気質がうかがえる感じ。
確かに創価学会(というか公明党というか)や在日(というか韓国か)が日本の裏を仕切ってるという陰謀論はあるんだけど、例えば犯罪者や有名人を何でもかんでも創価・在日認定する風潮はおかしい気がする。
「一見日本で正義となっている事には裏側があったんだ。ボクタチは許さない!」的な層がネット右翼の増長を許しているんでしょうなあ。昔から、2ちゃんねるはただの肥溜めにすぎないし、そうあってくれないとガスの息抜きが許されない社会があるというのが個人的な意見であります。決して自由社会のシンボルじゃないんだけどなあ、なってもらっても怖いものを感じるしな。
正義なんてものが何もかもが信じられなくなった現在、陰謀論とかでけりをつけておかないと気がすまない層があるのでしょうね。正直ハングル版はつまんないスレが多いし、創価板は陰謀論の倉庫である意味オカルトしているのが楽しめるくらい。
(根がネットヲチ版気質なんで、生暖かく見守っている癖がついているだけなんだけど)

「しかし、なぜ2chにはそんな(右翼的な?)雰囲気があるのかがさらに疑問になりました。」という質問者の結論がそれを物語ってる気がします。正直、私もわからん。

と思ったら、

備忘録で何度も書いてきたことだけれど、「筋が通る」かどうかは問題ではない。日本の社会において、正義は「場」を支配する多数派の価値観(に基づく感情)が決めます。
趣味のWEBデザイン 2005/5/26 筋は通らなくとも現実には(ある程度)通用する
http://deztec.jp/design/05/05/26_rule.html

確かに2chもその流れに準じているのだよなあ。だから、誰がそのラッパを吹いているかの話になると途端に陰謀論めいたしょうもない話に縮小されていく気がする。


なんだか、憂鬱で詰まんない話になってきたので、おしまい。