そんな事言ったら、タイトル変えなくちゃ。

それは、落ちてるものじゃない@ヒビノアワ
http://cheebow.sub.jp/chemt/archives/2005/06/post_61.html

自分の場合、よそ様の大事な言葉を乞食のごとくへりくだって「拾っている」つもりで書いているんですが。
確かに、著作者に対して失礼といっちゃ失礼だな。
フラッシュやソフトウェアなんかだと、手間とかいっぱい掛けているからそれに対して「落ちてる」ってのは失礼かもしれない。

でも、ネットサーフィンってそんなにえらいものなのかな…とちょっと愚痴も言いたくなるもんで。
これ言い出すとプライベートとパブリティの問題になって、だったら、個人の愚痴もネットではパブリックなのかという議論になるわけで。
まあ、この前の医者はひどいと思うけど、ある程度のプライベートをさらして書いているネット管理人は多いと思う。
そんな中にでも、たまに自分の中の世界だけで心に響く言葉は間違いなくあるもんで、それを、中ば無断借用で晒すのがうちのサイトの方針だ。
(最近はちとそのベクトルの作業はさぼっているので大きな事は言えないけど)
明らかなネタテキストをUPしているところはともかく、プライベートな個人の日記とか書いているところの小さな日記をわざわざ取り上げる作業って、考えようによっては乞食行為じゃないですか。

正直、そんなにブログの有効性をいまだ信じていないし。
人が言うほど、ブログって社会性を持っているわけじゃない気がする。
便利な日記帖として、しち面倒くさいHPよりもお手軽なネットサイトスタイルとして認知されているだけだ。
揉め事が好きなくせに高尚な戯言を言う学者みたいな、変な陰謀論を立てたくなるような雰囲気がなんだかいらだたせる。

と、いったところでこんな辺境のサイト管理人の言葉なんて、誰も聞かないんでおしまい。