ついったーやハイクより増田がいいのって
匿名性と、間口の狭さなんだろうなぁ…
http://anond.hatelabo.jp/20081118143624

いいえ、ケフィア…じゃなくて、
ブログ形式で読めるスタイルが結構大きいかもしれない長文オッケーというか。
twitter以降、ついったもどきのサービスが乱立してるけど、あの形式だと長文が書けないので、公開ブログで書けないようなくどいどろどろした話書くには向いてない。
あの系統は書き捨てにはむかず、双方向志向だから見てくれる人の反応を気にしてしまう。
匿名というのは結構大きいけど、じゃなぜ2chじゃないの?となると「逝ってよし(死語)」みたいな、ノイズがすくないから、安心して書き捨てられるのじゃないかと。
間口は…むしろ広くないか、twitter以上2chmixi以下って感じ。
むしろ住人の質が結構大きい気がするんだけどね。(※はてブ除く)
すくなくとも、まだここには馴れ合いとかで生じる閉塞感が起きてない。
これが大きいと思う。