結婚っていったい何だろう?

身の回りを見渡すと最良の女性は高校なり大学なりで
一番最初にくっついた相手とそのまま結婚している。
http://anond.hatelabo.jp/20081121173342

いろいろ悩んだが結婚すると「自動的に処女・童貞でなくなる」ので、これをトップツリーとして話を進めるよ。
だいたいのボーダーライン的意見として、

http://anond.hatelabo.jp/20081121175428
俺の周りは25,6で結婚してるやつ結構いるぞ。
東京でみんな東大か一橋か東工大か早稲田か慶応を出てて、超一流企業(笑)勤め。
訂正:26,7と言った方が適切かも。
http://anond.hatelabo.jp/20081121180028

それはむしろ超一流企業(笑)だからでは?
男女差別も既婚女差別もなく例え子供が出来ても首になる事もなく産休育休もばっちり、
という職場なら早めに結婚する人も居るだろう
公務員も割りと早いよね。

真逆のDQNは何も考えず若くして出来婚するから、
中堅大学出てそこそこの企業に勤めている普通の人、辺りが一番遅くなるんじゃないかと。
http://d.hatena.ne.jp/nagisan28/edit?date=20081122

これはあくまで男のボーダーラインの話。でも女性に関してはあんまり語れてない。
というかいろいろ問題抱えてるよね。育児とか、夫のATM化扱い阻止とか。恋愛ならセックスと愛情だけですんだけど楽じゃないのよ。

俺は女でも男でも30才で年収600万稼ぐのは容易だと思っているんだけどね。
http://anond.hatelabo.jp/20081121201427

はい、ダウト。独身ならともかく結婚すると扶養家族にかかる税金問題で、あんまり高収入は難しいんよ。よほどの地位を持っていて、あなたがいなくても税金払えるわ!みたいな高スキルな女性じゃないときついよ。

扶養家族の基準
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou.html

実例
http://anond.hatelabo.jp/20081029030011
http://anond.hatelabo.jp/20081121192409
http://anond.hatelabo.jp/20081121195913
まあ、子供いらないとか言い出すとまた話変わると思いますがね。