えがちゃん

■ えがちゃんてテーマだけ変えたSNSばっかり作ってるな

非モテSNSでやめておけばいいのに、メンヘルSNSだとかニート村SNSだとかいろいろ作ってるけどテーマ変えただけじゃん。

しかも他の人が作った量産型ニートSNSっていうのを2008/12/12にブックマークしてるけど、これを見て自分も作ってやろうって思ったのかな。
すでにあるのになんで作ったんだろうっていうサービスが多いと思ったら、いつも真似て作ってるだけなのか。

Webサービスを習字と勘違いしているのか、手本だけ変えて毎回作ってるだけじゃないか。

もうそんなSNSを乱発するのはやめて、えがちゃんSNS一個作ればいい話なのに。

そこに非モテとかメンヘルとかニート村コミュニティを作ったらどうなんだろう。
それでありふれたサービスばかり何個も作るのに時間をかけないで、誰も作ったのとのない独創性のあるサービスをじっくりと作ってほしい。

(中略)

これはユーザにどういう風に利用してほしいかビジョンがないって事でしょ。

ユーザが増えてどういう風に利用しているかが分かってから、それに合わせて規約を作るつもりなのか。

そして「こういう目的で作りました。」っていうのも、ユーザの様子をうかがってから後だしジャンケンのように発表するんだろうな。

ユーザが利用している様子を想像しながらサービスを作れば、いまの数打ちゃ当たるっていう方法は無駄ばかりだと気付くと思うんだけど。

そして名前ばかり売る事を考えないで、普段みんなが何気なく利用しているものが実はえがちゃんの作ったサービスでしたっていう感じの方が俺はかっこいいと思うよ。
http://anond.hatelabo.jp/20090105135154

割とえがちゃんに限らず、駄目なサービスやコンテンツ全般に言えるかもしれない。
てかおいら個人としてえがちゃんに欠けてるのは「デザインセンス」だと思う。前々から思うんだけど。
見た目的な意味だけじゃなくて(まあOpenPNEのフォーマットまんまってのはひどいけど)

作ることが目的になって、どうユーザーが使うのかのイメージとか楽しむメリットの検討とかも「デザインセンス」じゃないかと思うんだよね。そういうところの勉強もすると、かっこよくなるのになと思うんだよね。いまのえがちゃんに必要なのはギーグ的能力よりマーケティングやプレゼンテーションの能力じゃないかと。

てか、えがちゃん自体は嫌いじゃないのでがんばってほしいなと思ったり。