考えてもいいよ。

では一体何が正しいのか。少なくとも私と彼が自分の中に存在するということが間違っているとするのが正しくないことは明白なようだ。なぜなら思考の続きが消えてしまうからだ。考えてばかりの者に対し、ものを考えられないような状況を作り出すのは喫煙者を社会から締め出すようなものであろう。
転移の構造  03/6/19 社会の表舞台、或いは裏舞台にも出られぬ者の憂鬱・二

http://www.book-i.net/sot/

だいだいこんなこといっとるときというのは、たいてい、イケてる(とおもっとる)人種から「カッコ悪い」とか、「んなもん、考える暇あるならとっとと動こうよ」と重圧をうけたときだったりする。ただし、間違ってはいないと思うが。人は所詮、考える動物なんだから。
というか、この文体どこか見たような。。