winny…ねえ

今ごろいってもしょうがない気もするけど、なんとなく。

winny開発者逮捕まとめサイト
http://pwiki.chbox.com/news/pukiwiki.php?winny_47_taiho

単にちょっと使ってて相性があわなかった(短気なんでダウソロードがうっとうしい)ので正直winnyそのものに関しては( ´_ゝ`)フーンなんですが、かといって開発者47氏を逮捕はすこしおかと違いじゃないですかね…という感じでしょうか。47氏氏んでもwinnyはなくなるわけじゃないしな。
京都府警の気持ちは解るんですが(これによってパクリ横行→著作権がぐちゃくちゃになって無法地帯になる可能性があるのは事実)、結局問題があるのは使っているユーザーに過ぎないんだし。しかも、これを管理するのはほぼ不可能だ。(やったら…アカいアレになるのは目に見えている)
「新・サイコドクターあばれ旅」風間さんじゃないけど(http://homepage3.nifty.com/kazano/200405b.html#12_t3)この問題、根は深いと思うね。

さて、著作権はどこまで個人のものか?

しばらくwinnyたんの様子を見てみたいと思いますよ。