ホリエモンに夢をのせて

おもしろいなーホリエモン逮捕に対する反応がさー。

ほりえもんが社長じゃなくなった日。おもしろい記事に当たる確立があがってる。
ロミテチオ・ログ 2006/1/24 心当たりありますか?
http://romitechio.com/log/archives/2006/01/post_236.php

まさに今の気分にピッタリな文句だなあー。
いかにネットの世界でホリエモンが神格化されかかっていたのかがよくわかる、よくわかる。批判する側も擁護する側もみんな熱く彼について語ってるの。思い入れがなければ、まず面白い記事になんか書けない。彼にそんなに思い入れのない私は、ちょっと羨ましかったりする。語りたいけど「あたし、ライブドアにブログ持ってるけどどうなるんかいな」くらいしか話題がないので入れないんだけどね。

というのはこの件に関しては各局であまり足並みが揃ってなくって、緊急特番を組んでるところと平常の放送をしているところがまっぷたつに分かれているのだった。なにかテロとか大事件が起こったようなときにありがちな「 NHK 教育とテレ東だけ平常どおり」みたいな状況とも、また微妙に異なっている。
テレビの土踏まず 2006/1/22 おばけのホーリー
http://www005.upp.so-net.ne.jp/knp/

この空気何かに似てるなーと思ったら、1995年のオウム特番のパターンに近いなーって。フジが出ないのは当事者だからあえて報道しないくらいで、これが別の立場なら絶対やったのだろうなと想像。かぎりなくゴシップなホリエモンのキャラが結局大好きなんだろうな、みんな。

集団ヒステリーめいた過剰反応もどうかと思う。ホリエモンが儲けたことであなたはいくら不幸になったんだろうか。まあ、多分、その他大勢なだけで誰も不幸になっていない人、部外者ほど舌なめずりしながら他人の不幸をせせら笑うのが楽しいのだろう。趣味がいいか悪いかと言えば、悪いに決まってるが、それが好きな人もいるらしいのでしょうがないだろう。それをどうこうするわけにもいかないのだが、まあ、趣味が悪いですねというくらい表明しておくくらいはしておいてもいいだろう。キモチワルイ。
日日ノ日キ 2006/1/25 ホリエモンに恋文を
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20060125/1138174019

そもそも集団ヒステリーを起こせる時点で彼の実力はあると思うんだが、その辺は置いといて。
でも、たかが一分野の社長にここまでエネルギーを費やせるのも目指したい「ヒーロー」ってやつがいなくなってしまったからのような気がする。現に周りでホリエモンに心酔していた人ってのは、意外と若い男性に多かった。女性受けはあんまりしなかったな、そういえば。いわゆる「きゃー」って第一印象で女性が飛びつくタイプではない。
私が今思いつくヒーローといえばイチローとかK-1の選手とかのいわゆる「運動神経のいい(あえて体育会系でないと注記する)肉体派」なんだけど、運動神経のない奴には夢のような話だよな。秋葉系でちょっと経営術かじった奴の中に、もしかしてホリエモンの姿に「男一代成功記」みたいな幻想みていた奴いたんだろうな。ひろゆき(こいつも信者多いよな、会った人会った人みんな「頭いい」とかいってるし)よりもパブリックで子供っぽい隙があって…親しみやすいタイプなんだよな、彼って。なれそうでなれなさそうな位置にいるホリエモン。現にいまだに陰謀論たてて「ホリエモンは騙されてるんだ!!」っていってるピュアな人もいるしなあ…
ただヒーローってはさ、汚れたらおしまいなんだよね。汚れた時点でジ・エンド。女の子を振るよりも残酷に出来てる。今の状態ってのはさちょうど「テレビのヒーローが実は着ぐるみだった!!」ことを知ったガキみたいなもんでさ。
趣味が悪いとかキモチワルイはたった一人の感情論だからしょうがないけど、彼に心酔した軌跡ってのを考えてもいいんじゃないかと思う。