麻生千晶都市伝説

犬にかぶらせろ[B面]でこんな記事が。

(記事を並べた後で)
この二つの記事で「作家の麻生千晶」なるものをはじめて知ったのだけど、いまいち調べてみても素性がわからなかった。わかったのは夕刊紙が何かの悪口を書くときにコメントを引用する批評家だということ。記者が自分の意見をいっただけでは“小言を言うおじいさん”でしかないから「作家がこういっている」という権威付けのためにうまく利用しているみたい。そもそも「作家」ということになっているけど、作家っていい加減な言葉なのになぜか権威に感じさせる響きを持つ。
[B面]犬にかぶらせろ! 2006/1/21「作家の麻生千晶」というパブリックドメイン
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20060121/asouchiaki

私も麻生千晶の名前は週刊誌とかで見かけるだけに気になってしまった。
そして追っかけて調べた方がいたらしくその結果がこれ。

麻生千晶の中の人@takoponsの意味
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20060122/1137906547

マ ジ デ ス カ ?
虚業ってのはこんなことをいうんだろうな、と面白かった。